【続報2】新型コロナウイルスの影響、現在のイタリア・ベネチアの様子

公開日 : 2020年03月01日
最終更新 :

みなさん、こんにちは! パドゥーラ恵です。

残念ながら新型コロナウイルスの感染者が北イタリアを中心に増え続けて、イタリア国内感染者累計が1000人を超えてしまいました。

ベネチアでも感染者が出ており前回お伝えしたように、2020年ベネチアカーニバルは途中で終了、幼稚園や小、中、高校も3月1日までの休みが1週間延びて3月8日まで休みになり、子供たち、もちろんお母さんたちもいろんな意味で困っています。

繰り返しますが、ベネチアの町は閉鎖されていません。「ベネチアの公共移動手段である、すべての水上バス(ヴァポレット)はしっかり消毒しています!」という記事が先日出ていました。観光地は観光客があって輝くもの。新型コロナウイルスの影響を拡大させないためにいろいろな対策をしています。

前回はベネチアの玄関口、サンタルチア駅周辺をご紹介しましたが、人は少ないものの電車の運行はほぼ通常通りです。例年に比べてとても少ないですが日本人の観光客も見かけました(マスクをしているので分かりやすいです)。

でも、やはり気になるベネチアの中心地、サンマルコ広場。やはり人は少なかった......

blog27_1.jpg

サンマルコ寺院は、2020年3月1日まで休みと書かれています。

blog27_2.jpg

そして、ドゥカーレ宮殿も同じく2020年3月1日まで休みです。

blog27_3.jpg

fondazione musei civili venezia(ベネチア市民博物館財団)のWebサイトのトップページにも出ていますが、美術館は2020年3月1日までは休みです。

3月2日から営業するかどうかは、新型コロナウイルスの影響によるかと思いますので、今後ベネチアを訪れる方は、こまめに公式Webサイトをチェックしましょう。

運河沿いを歩く人も残念ながら、少ないです。こんなにいいお天気なのに......

blog27_5.jpg

そして有名なカフェフローリアンは営業していますが、誰もテラス席にはいませんし、なかを覗いてみましたが残念ながらお客様は数名だけでした。

blog27_6.jpg

 2020年2月29日18時現在のイタリア国内における累積感染者数(防災庁発表)は、1128名。

うち死亡29名、治癒した者50名

入院治療401名、集中治療室105名、在宅隔離543名(感染者全員が隔離措置)

ロンバルディア州(州都ミラノ) 615名

エミリア=ロマーニャ州(州都ボローニャ) 217名

ヴェネト州(州都ヴェネチア) 191名

リグーリア州(州都ジェノヴァ)42名

カンパーニア州(州都ナポリ)13名

ピエモンテ州(州都トリノ) 11名

トスカーナ州(州都フィレンツェ)11名

マルケ州(州都アンコーナ)11名

ラツィオ州(首都ローマ) 6名

シチリア州(州都パレルモ)4名

プーリア州(州都バーリ)3名

アブルッツォ州(州都ラクイラ)2名

カラブリア州(州都アタンザーロ)1名

トレンティーノ=アルト・アディジェ州(州都トレント)1名

また,ロンバルディア州およびヴェネト州の11の自治体( Codogno, Castiglione d'Adda, Casalpusterlengo,Fombio, Maleo, Somaglia, Bertonico, Terranova dei Passerini, Castelgerundo, San Fiorano,Vo' )においては,引き続きこれらの自治体への出入が禁止されています。

ベネチアは出入りが禁止されている自治体には入っていませんが、美術館臨時閉館やイベントなどの中止、延期が引き続き起こる可能性があるので、この時期にベネチアにいらっしゃる方はご注意ください。

今後もできるだけこまめに情報を発信していきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。