【続報3】新型コロナウイルスの影響、現在のイタリア・ベネチアの様子

公開日 : 2020年03月05日
最終更新 :

みなさん、こんにちは! パドゥーラ恵です。

引き続き新型コロナウイルスについてお伝えしたいと思います。感染者が北イタリアを中心に増え続けて、イタリア国内感染者累計が2500名を超えてしまいました。

ベネチア市内では、リアルト橋周辺の半分位の店舗はすでにこの影響により、短縮営業または閉まっています。

blog28_6.jpg

この影響で観光客は激減......歩いてる人は恐らく住人がほとんどだと思いますが、ベネチアの町で見かけるアジア人は日本人観光客がほとんどです(皆さんマスクをしていたので、すぐわかります。多くは大学生かなと思います)。

blog28_4.jpg

そして、今日の午後イタリア政府、コンテ首相は大きな決断をしました。2020年3月15日まで、イタリア全土の学校、大学を休みとすることを発表しました。

2020年3月4日現在ロンバルディア州、ヴェネト州、エミリア=ロマーニャ州の一部の地域で感染者の増加が継続しています。

現地の報道によれば、感染者数が顕著に増加しているベルガモ県内の複数の自治体に対して、レッドゾーンの拡大が検討されているとの情報があります。

※以下、ミラノ日本国領事館からのメールを抜粋

3月3日 18時現在の累積感染者数(防災庁発表)

累積感染者数は2,502人。

うち入院治療1,034人,集中治療室229人,在宅隔離1,000人

治癒した者160人,死亡79人

ロンバルディア州(州都ミラノ):1,520人

エミリア・ロマーニャ州(州都ボローニャ):420人

ヴェネト州(州都ヴェネチア):307人

マルケ州(州都アンコーナ):61人

ピエモンテ州(州都トリノ):56人

カンパーニア州(州都ナポリ):30人

リグーリア州(州都ジャノヴァ):24人

トスカーナ州(州都フィレンツェ):19人

ラツィオ州(首都ローマ):14人

フリウリ=ヴェネチア・ジュリア州(州都トリエステ):13人

ウンブリア州(州都ペルージャ):8人

シチリア州(州都パレルモ):7人

アブルッツォ州(州都ラクイラ):6人

プーリア州(州都バーリ):6人

トレンティーノ=アルト・アディジェ州(州都トレント):5人

モリーゼ州(州都カンポバッソ):3人

カラブリア州(州都カタンザーロ):1人

サルデーニャ州(州都カリアリ):1人

バジリカータ州(州都ポテンツァ):1人

3月4日現在,出入禁止措置等の対象として指定されたレッドゾーン

ロンバルディア州及びヴェネト州の11の自治体( Codogno, Castiglione d'Adda, Casalpusterlengo,Fombio, Maleo, Somaglia, Bertonico, Terranova dei Passerini, Castelgerundo, San Fiorano,Vo' )

blog28_1.jpg

心よりこの事態の収束を願います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。