白アスパラガス(シュパーゲル)の季節

公開日 : 2007年05月02日
最終更新 :
白アスパラ(シュパーゲル).jpg

ヨーロッパの春を彩る食べ物でオーストリアだけでなくドイツ、ベルギーやオランダなどで5月から6月にかけて食卓に並びます。ドイツ語ではシュパーゲル(Spargel)と言います。とにかくありとあらゆるレストランにこの時期季節のメニューとして並びます。うそではなく日本食レストランや中華料理屋でも出てくるんですよ。だからレストランに行ったらまずはシュパーゲルある?というのがこの時期の正しい食生活です。

日本でよくある缶詰の歯ごたえのない白アスパラガスとはまったく違います。とにかく一度食べてもらうのが一番なのですが歯ごたえもありほんのりと甘みもありとにかくウマイ!典型的な食べ方はホランデーズソースか溶かしバターですが、それぞれの家庭によってすこしずつ違う味付けがあるようです。

シュパーゲルだけでももちろん美味しいのですが付け合せにハムや小さなステーキなどと一緒に食べるのもグッド。また、クリームスープにもとてもよく合います。いろいろな食べ方を試してみたいですね。

市場などに行けば南ヨーロッパからの輸入のものも年中あるのですが、鮮度がとても大事な食べ物なのでやはりこの時期の新鮮なものを食べたいです。

昨日はメーデーで休みだったために午後からホイリゲに行ってきました。当然どのお店にもシュパーゲルの文字が!

早速いただいてきました。美味しいワインと美味しいシュパーゲルまだまだしばらく楽しめそうです。

とにかくレストランに入ったら迷わずシュパーゲル(Spargel)を探しましょう!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。