デュルンシュタイン〜ヴァッハウ渓谷の小さな村〜

公開日 : 2007年08月05日
最終更新 :
デュルンシュタイン.jpg

中でもいちばんのお勧めはデュルンシュタイン(Durnstein)という小さな村。町のメインストリート、ハウプト通り(Hauptstr)を10分も歩けば村から出てしまうような小さな村ですが、中世の香りが色濃く残っている素敵な村です。

例えばメルク(Melk)からドナウの遊覧船に乗ったときにはクレムス(Krems)の手前のデュルンシュタインで降りるのがお勧め。ひとつはクレムスの船着場から駅までが遠いこと、そして何よりもこの村を楽しんでもらいたいから。

村の名物パン屋さんシュミードル(Schmidl・ハウプト通り沿い)はヴァッハウアー(Wachauer)という小さな丸いパンで有名。この村のレストランで食事をするとほとんどこのパンが出てくるほど。ウィーンのレストランにも送られているし、遠く東京のオーストリア大使館にも冷凍で送られているとか。皮はパリッと中はホクホク、値段も安いし(1個45セント)ぜひ試してください。

名産のあんずを使ったリキュールやジャムもお勧め。手作りのジャムを試食させてくれるお店もたくさんあります。

村を一歩出るとブドウ畑が広がっています。ドナウの景観を楽しむのならシュロスホテル・デュルンシュタインの先の広場がお勧め。テラスからはドナウと対岸の村がきれいに見えます。逆にデュルンシュタインの村を一望できるのは対岸から。実は村を降りてドナウの岸辺に行くと対岸への渡し舟が出ています(春から秋)。この渡し舟に乗れば水色の塔が印象的なデュルンシュタインの村とブドウ畑がきれいに見えるんですよ。

ウィーンからはクレムスまで約1時間、そこからローカル線に乗って約10分。半日ほどのんびり過ごしたり、一泊してドナウの景色を楽しんだりしたい、かわいらしい小さな村です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。