世界遺産ハルシュタット

公開日 : 2007年09月24日
最終更新 :
昼のハルシュタット.jpg

紹介するのはザルツカンマーグートの世界遺産ハルシュタット。湖と山の挟まれた小さな場所に細長く広がる絵のように美しい村です。湖と村を眺める以外何もすることがなく、観光という意味では1〜2時間もあれば終わってしまいます。でもこの村が本当に美しくなるのは人々が少なくなった夕暮れ時、そして朝。

今の時期、天気が良ければ霧の中に浮かぶ幻想的な姿を見せてくれると思います。写真撮影のポイントはいくつかありますが、お勧めは塩坑へのケーブルカー乗り場があるLahnという地域。マルクト広場からも歩いて10分くらいです。もっとも途中もたくさん写真を撮っちゃうと思うのでまっすぐに行ければの話ですが。

さて、話を戻しますとLahnには船着場があってここからハルシュタットの村が本当にきれいに見えます。オーストリアでも珍しく木の家が多いので東洋の紙と木の文化からやってきた私たちには懐かしく、そして落ち着く気がします。他にもたくさん絶景ポイントがあるのですが後はいろいろと歩いてみてください。

ハルシュタットにはザルツブルグから出掛ける人が多いと思いますが、ウィーンからも直通の列車が出ています。ウィーン西駅発朝8時34分のIC544がそれ。この列車に乗るとハルシュタットには12時27分の到着です。ハルシュタットの鉄道駅は湖の反対側にあってここから村までは連絡船(2ユーロ)で向かいます。この船からの景色がまた素晴らしい。ただこの列車気をつけないと、駅での表示はザルツブルグ行きになっていると思います。前の方がザルツブルグ行き、後ろの方がハルシュタット方面行き。途中のAttnang-Puchheimでザルツブルグ行きと分かれてしまいますので乗車車両に注意してください。ちょうど列車が分かれたあとから素晴らしいザルツカンマーグートの景色が車窓に広がってきますのでこちらもどうかお見逃しなく!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。