すでに冬の寒さ!? 要!防寒対策

公開日 : 2009年10月16日
最終更新 :

今週に入ってすっかり寒くなったウィーン。

なんと今朝は雨に混じってちょっぴりですが雪もちらほら見えました。

akinowien.jpg

昨日の最高気温は5度、今日は4度。

雨も多く、今週は10度を超える日はなさそうです。

10月初めは暖かい日も多く日中は25度を超える日もあって、クリスマス商品が並び始めたお店のウィンドウを半袖の人たちが眺めているという不思議な光景も見られたのですが

その暖かさがうそのように、急に10度以下の日々が続いています。

本当にこの急激な気温差にはいつになっても驚かされます。

しばらくは気温の低い日が続くと思いますので、日本からいらっしゃる場合は防寒対策をしっかりしてきてくださいね。

秋の感覚で来ると、こちらで上着を買わなくてはならない羽目になるかもしれませんよ。

現時点ではマフラー手袋は必須。

早朝や夜などに出歩く場合は冬のコートが必要な寒さです。(昨日今日は昼でも冬のコートでないと寒かったです。)

小雨でさらに風の強い日も多いので私はすでにニット帽もかぶっているくらいです。

来週は少し寒さも和らぎ10度を超えるくらいの予報が出ていますが、それでも今の時期の日本と比べるとかなり寒いと思いますよ。

荷物をなるべく少なくしたい場合は貼るタイプのカイロなどがあると結構寒さをしのげます。

こちらではカイロのようなものは一般的ではなく入手しにくいので、寒がりの方は荷物の片隅に入れておくことをお勧めします。

出発の前に必ず天気を確認して、しっかり防寒対策してきてくださいね。

現在の天候と時間ごとの予報、さらに向こう1週間の天気予報が地域ごとに確認できる天気予報wetter.atがおススメです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。