12月13日からウィーン南駅が閉鎖になります!

公開日 : 2009年11月30日
最終更新 :
sudbahnhof.jpg

今ウィーンの鉄道駅はどこも工事の真っ盛りです。西駅もMitte駅(空港からの列車の発着駅)も工事中。そして今回、12月13日から南駅(Südbahnhof)がウィーン中央駅建設プロジェクトのために閉鎖がはじまります。ウィーンの長距離列車は主に南駅と西駅が発着ですが南駅は国内南部方面に利用されています。旅行で利用される場合はグラーツやクラーゲンフルトの場合に影響されます。

国際列車の場合は最も影響を受けるのはプラハ行きの列車です。またスロベニア方面も変更となります。

代替で使用されるのはMeidlingという駅です。地下鉄U6のPhiladelphiabrückeが最寄り駅。U6は中心部を走っていないので西駅(Westbahhof)での乗り換えが便利です。またオペラ座前のKarlsplatzからはトラム62番かBaden線で行くこともできます。一部発着駅が違うケース(プラハ行き早朝便など)もあるようですので駅のインフォメーション等で情報収集されることをお勧めします。

地下ホームのSバーンやブラチスラバ方面の列車など近距離列車やトラムなどは原則変更なしです。

ウィーン中央駅は2012年12月一部開業、完成は2015年予定。完成後はすべての長距離列車は中央駅に発着予定ですが、果たして予定通り開業できるのでしょうか?何しろ何事ものんびりのオーストリアですので。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。