観光後はお風呂で至福のバスタイム!

公開日 : 2010年03月06日
最終更新 :

ウィーンへお越しの方は皆さん観光に、ショッピングに、美術館巡りにと、

多忙なスケジュールで動いていらっしゃると思います。

一日の終わりにゆっくり寛げるよう、ウィーンに着いたらあらかじめバス・グッズを買い揃えましょう!

私も無類のお風呂好きとあって、暇さえあれば薬局やドラッグストアで面白いもの、

効果のあるグッズを片端から探しています。

以下にあげるのは、そんな私のお勧めの品々。

1.tetesept (テテセプト)

DSCN7775-a.jpg

100%シーソルト使用のバスソルト。

これをお風呂にたっぷり入れて浸かると、体の芯から温まります。

 右: 大750g、Erkaeltung(風邪引きに) 5.29〜5.49ユーロ

 左: 小100g、Muskel & Gelenk(筋肉痛、関節痛に) 1.55ユーロ

私は血行促進効果のある上記2点がお気に入りですが、その他Erkaeltung Kinder(子供の風邪引き)をはじめ、催眠効果のあるラベンダー、アーモンドの花の香り等、リラックス系のソルトも多々取り揃えられています。

2.BODY SOUL Badesalz(ボディソウル・バスソルト)

これはシーソルトではないものの、フルーツの持つ自然の香りを使用したソルト・クリスタル。

日本では見掛けない変わった香りと、カラフルなパッケージに惹かれて購入しました。

 左(赤):Granatapfel(ザクロの香り)

 右(緑):Feige & Olive(イチジクとオリーブの香り)

 各0.55ユーロ

3.COSVIDA KOERPER-CREME(コスヴィーダ、ボディクリーム)

DSCN7624-a.jpg

皮膚科によるテスト済みで、パラベンは勿論のこと、色素、鉱物由、シリコン、動物性の物質を一切含まない上に、体をたっぷりと潤し、アロマ効果も高まる、贅沢なボディ・クリームです。

 左:Oliven Butter (オリーブ・バター)

 右:Shea Butter(シア・バター)

その他、敏感肌用にアロエヴェラ・クリームもあります。

各9.95ユーロ

4.Original Hagners Sauna-Aufguss, Sauna Apres-Lotion

DSCN7771-a.jpg

サウナのホットストーン・オイル及び、アフターサウナ用ボディクリーム。

香りも"ハニー&ハーブ"と、甘さの中にピリッと感が漂う仕上がりとなっています。

オーストリアでは日本と違い、湯船に浸かる代わりにサウナで汗を流します。

ジムで運動した後サウナに入ったり、自宅にサウナを設置して気軽に利用したり。(驚いたことにサウナのブースがお店で売られていたりします)

日本では少々難しいかも知れませんが、もしご自宅にサウナのある方、

ウィーンでサウナ付のホテルにご滞在の方は、是非試してみて下さいね。

 左:サウナ・ホットストーン用オイル 3.99ユーロ

 右:アフターサウナ・ボディクリーム 2.69ユーロ

オーストリアはドイツと同じく、BIO(ビオ)商品や天然素材・食材に非常にこだわる国です。

お子様やペットのいる家庭でも、オーストリアで買える大半の商品は安心して使用できるのが嬉しいですね。

バスグッズは旅の疲れを癒すのは勿論、お土産としても喜ばれること請け合いですので、

皆さん、是非一度探してみて下さい。

◆購入できる場所

以下のお店はケルントナー通り、リンク沿い、マリア・ヒルファー通りをはじめ、ウィーン市内各地に点在します。

DSCN7441-b.jpg

●薬局(Apotheke)

●ドラッグストア

 -BIPA(ピンク色の看板が目印)

 -dm(デー・エム)

 -Mueller(ミューラー)

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。