魅惑の地中海!マジョルカ島へ

公開日 : 2010年04月14日
最終更新 :
DSCN8009-a.jpg

マジョルカ島はスペインでマドリッド、バルセローナに次いで第3の旅客数を誇る観光都市で、マルタ島、メノルカ島などと共に地中海に浮かぶバレアレス諸島中最大の島です。人口37万5千人。気候はウィーンより大分南に位置しているしているだけあり温暖で、夏のバカンス・シーズンにはイギリスやドイツをはじめ、多くの北ヨーロッパからの観光客で溢れ返ります。療養目的のツーリストも多く、かのショパンも恋人ジョルジュ・サンドを伴って、ここで結核の療養を試みたほど。日本でも広く知られる「雨だれのプレリュード」はこの時期に作曲されました。

DSCN8019-a.jpg

私は今回マジョルカ島を仕事で訪れたのですが、まず圧倒されたのが紺碧の美しいビーチと、無数に並ぶ帆・帆・帆!沢山のヨットが所狭しと舫われていました。それもその筈、ここマジョルカではマリン・スポーツが盛んで、国際的なヨットレースが開催されることもしばしばなのです。

DSCN8011-a.jpg
DSCN8017-a.jpg
DSCN8006-a.jpg

突然入ったお店だったので、お目当てのパエージャ(パエーリャ)にはありつけませんでしたが、

代わりに美味そうなカラマリ(イカリング)をオーダーしました。(右写真)カリカリにフライされたイカのリングに、レモンとタルタルソースをかけて頂きます。う〜ん、美味!!!とっても量が多かったので、この前菜だけでお腹が既にいっぱいになってしまいました。

DSCN8007-a.jpg

その場で"地中海の貫録たっぷり"のウェイターさんがサーブしてくれました。

満腹になったら今度は目抜き通りへショッピングに!

街の中心部はそれほど大きくなく、1〜2時間もあれば十分に見て回れる規模です。

さすがスペイン!と思ったのは、靴やカバンをはじめとする革製品を扱うお店が尋常でなく多いこと!

靴屋さんだけでも20件程度連なっており、どのお店に入ろうか迷ってしまいました。

お時間のゆっくりある方だったら、一軒一軒見て回られると、探していた1足に出会えるかも知れません。

DSCN8023-a.jpg

もしゆっくり地中海料理や観光、ショッピングを堪能したいのであれば1〜2泊、ビーチでのんびりバカンスを楽しんだり、マリンスポーツにトライするのであれば3泊〜1週間程度のステイがお勧めです。

夏場はどこフホテルも満室になってしまいますので、ご宿泊旅行の方はホテルと飛行機のチケットを早めにブックして下さいね!

では魅惑のマジョルカ島で素敵な体験が皆さんを待っていますように!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。