今週末シュタットパークで食の饗宴を!

公開日 : 2010年05月05日
最終更新 :

ご無沙汰しています!

休暇に引き続きアイスランドの火山噴火以降、本業の方がめっきり忙しく、ブログのアップデートがすっかり遅れてしまいました。

今年のゴールデンウィークもそろそろ終焉を迎えつつありますが、皆様いかが過ごされましたでしょうか?

ところで幸運にも、まだ今週末までウィーンにご滞在の方に1つ朗報が。

今週末5月7日(金)、8日(土)、9日(日)の3日間、シュタット・パークにてオーストリア最高峰と謳われるGenussFestival(フード・フェスティバル/物産展)なるものが開催されるのです!

このイベントはウィーンは勿論のこと、ブルゲンラント地方からフォアアールベアーク地方に至るまで、オーストリア各地域の最高級品質を誇る特産物や料理を集めて振る舞うもので、2008年から毎年この時期に開かれています。この物産展開催に至った経緯ですが、「オーストリア各地の食文化と銘産品を世の中にもっと知らしめ、小さいながらも伝統ある老舗の振興に努めたい」というアイディアから始まったそうです。

初年度の2008年には約2万人が訪れ、大変評判が良かったことから、昨年2009年度には訪問者が一気に約10万人にまで跳ね上がりました。

食の饗宴1a.jpg

シュタット・パークは各物産展のテントや、食事用の屋根付きテーブル、パラソル、ピクニック・プレース等が設けられ、普段とはまた違った賑やかな趣を見せてくれそうです。オファーされる物品も、ウィーン産のバイン・シンケン(ハム)からフォアアールベアーク地方の特産チーズ、マリアッツェルのアルプスイワナの燻製、ウィーンのエスカルゴといった具合に多岐に渡っており、首を長くして来訪者を待つプロダクト数、何と150種類以上!9日(日)にはチーズ・ソムリエも登場予定ですので、チーズ愛好家の方はお見逃しなく!(写真、同じくクーリエ紙4月30日版25頁より)

開催場所はオーストリアの各地域毎にシュタット・パーク内の会場が割り当てられており、北(地下鉄U3 Stubentor駅側)から南(U4 Stadtpark駅側)に向かって

・Burgenland(ブルゲンラント)

・Niederoesterreich(ニーダーオーストライヒ)

・Wien(ウィーン)

・Vorarlberg(フォアアールベアーク)

・Oberoesterreich(オーバーオーストライヒ)

・Salzburg(ザルツブルク)

・Kaernten(ケアンテン)

・Steiermark(シュタイヤマーク)

・Tirol(ティロル)

の順となっています。

詳しい情報はシュタットパーク内中央(池の前)に設置のインフォメーション・センターにてお問い合わせ下さい。

万緑溢れる中、金色に輝きながら佇むヨハン・シュトラウス像。花が咲き誇り、絵画的に美しく、うっとりするようなシュタット・パークの環境で、各地を代表する美味しい食材や飲み物に舌鼓を打つ機会は滅多に訪れるものではありません。

お天気に恵まれても恵まれなくても、是非お散歩がてらオーストリア切っての"食の饗宴"にご参加くださいね!

GenussFestival(ゲヌス・フェスティバル)

場所:  シュタット・パーク(インターコンチネンタル・ホテル前)

最寄り: U4Stadtpark(シュタットパーク)駅、

     U3Stubentor(シュトゥーベントア)駅

時間:  5月7日(金)12時ー21時

     5月8日(土)10時ー21時

     5月9日(日)10時ー17時<母の日です>

入場料: 無料

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。