旅の必需品はこれ!持ち物総力大特集

公開日 : 2010年07月15日
最終更新 :

この夏にウィーンにいらっしゃる皆様、そろそろ何をスーツケースに詰めたものか、頭を悩ませ始めていらっしゃる頃合いかと存じます。

そんなあなたに、ウィーンに持ってくると便利な旅のグッズをご紹介します!

1.折り畳み傘。

超軽量タイプで、関西国際空港では以前500円前後で売られていました。バッグに入れて気軽に持ち歩ける上に、重くなったら帰国前にホテルに置いて行くこともできます。(こちらでは超軽量タイプはみたことがないので、後で誰かが有り難くリユースしてくれることでしょう)

2.バンドエイド

履きやすい靴・スニーカーは必需品ですが、やはりそれでも観光中は思いがけず長距離を徒歩で移動するもの。靴ずれで痛くなったとき用に、常に4枚くらいお財布に入れておくと、いざというときに助かります。

3.カッコン湯・カイロ

これは寒い時には著者の必需品中の必需品!!!

こちらは9月など、一晩にして20度下がったこともありましたし、夜ホテルが寒かったりしたら眠れません。ご自分の体調に合わせて、常備薬、アンメルツよこよこ、小型湯たんぽなど、適宜お持ち下さい。

4.バスグッズ(歯ブラシ、歯磨き粉、スリッパ、ヘアーコンディショナー、シャワーキャップ等)

日本人観光客が主に宿泊するホテルで、4つ星以上であれば大抵の場合バスグッズ等の備品はついていますが、それでも油断はなりません。事前にホテルのウェブサイトで備品を確認するか、旅行代理店に問い合わせてみて下さい。

5.サングラス、帽子、扇子

暑さ対策。日差しが強いので、是非お持ち下さい。帽子は屋内では脱いで下さいね。

6.ポケットティッシュ・ウェットティッシュ

ウィーンのトイレは他のヨーロッパ諸国に比べて、数も多く清潔、備品も完備されていることが多いです。でも旅先の公衆トイレで真っ青になったりしないよう、ティッシュはお持ち下さいね!ウェットティッシュは色々な場面で活躍するので、更に重宝します!

また除菌剤ならば、ウィーンのドラッグストアで購入可能。(「バッグに一つ、旅行便利グッズ!」の記事をご参照ください)

7.大振りのハンカチ

暑いときに汗を拭うのは勿論、寒い機内で首に巻いたり、膝に掛けたりと万能選手です。

8.パスポートのコピー

当たり前ですが、パスポートとは別々に隠し持ち下さい(笑)

残念ながら、ウィーンでは未だに毎月日本人のスリ被害報告が上がっています。

著者もホテル・ザッハーのカフェで、横に置いていたハンドバッグをいつの間にか掠め取られてしまったことがあり、衝撃的でした。置き引きとかではなく、バッグがいつの間にか忽然と姿を消したりするのです!!!日本人は格好のカモなので、パスポート・クレジットカード類は鞄のチャック付きポケットに入れたうえで、移動中は鞄を前にしっかり握って歩いて下さいね!

9.クレジットカードの暗証コード

こちらではサインの代わりに暗証コードをピン入力させられることもしばしば。

いきなりピンコードを求められて慌てないよう、しっかり覚えてきて下さい。暗証コードのメモはお財布には入れないようにして下さいね!

10.プチプチ(梱包材)とポリ袋

ワインやアウガルテンの食器、壊れものをお土産に買ったときに非常に便利です。

特にワインは液体物であるため、飛行機ではスーツケースに入れての預け入れを免れませんが、プチプチ梱包材で包んだ上で、ポリ袋に入れると少し安心です。でも周りを衣服などクッションになるもので覆って下さいね!

11.ジップロック(チャック付きのビニール袋)

機内持ち込み荷物では、少量の液体物をチャック付きのビニール袋に入れる必要があります。

これを携帯していなかったために、著者はリキッドファンデーション・マスカラ・アイライナー・リップグロス等、お化粧品を粗方フランクフルトの空港で廃棄されてしまったという苦い思い出があります。。。

たまたまテロ直後のニューヨーク行き、オーストリアよりもずっと警備の厳しいドイツの空港だったというバッド・ラックが重なったこともあったのですが。

12.フリース・ストール

飛行機内は大概冷えますので、フリースか大振りのストールが一つあると、暖かく過ごせます。

また衣服ですが、ウィーンは気温の上下が激しいので、基本的に重ね着を念頭に入れてパッキングして下さい。パジャマにしても、各ホテルの空調や地域・時期によって暑かったり寒かったりと、室温は千差万別ですので、Tシャツを半袖・長袖一枚ずつお持ちになることをお勧めします!

準備が万端であれば、予想外のことが多く起こっても対応できるので、旅もずっと楽で愉しいものになるはずです!

このチェックリストは著者の日頃の旅行経験から書き出したので、あくまでも著者個人の私見なのですが、少しでもウィーンへいらっしゃる皆様のご準備のお役に立てればと願っています!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。