お肌に優しい洗濯ナッツを☆

公開日 : 2010年08月10日
最終更新 :

暫くブログのアップが滞ってしまっており、すみませんでした!

毎日楽しみにこのページを開いて下さっていた皆様からも、「どうしたの?」とのお声を多数掛けて頂き、恐懼感激している次第です。

ところで最近著者がビオショップ(BIO製品を扱うお店)に嵌まっているお話は以前のコーナー、「念願のBIO MARKT初入店!」でもご紹介しましたが、実はそれよりずっと以前から使用していたBIO製品が実はありました。

生活の一部にあまりに溶け込んでしまっていたので、すっかり存在自体が忘却の彼方に葬り去られていたのですが、今回ご紹介したいのはWaschnuss(ヴァッシュヌス・洗濯ナッツ)!

DSCN9864-a.jpg

数年前に、ウィーンでヨガのインストラクターを務めると同時にエコ・ライフを実践するオーストリア人の友人の勧めで購入したのが最初の切っ掛け。この写真のナッツのパックはナッシュマルクトにあるビオショップで購入しました。250g入りで、確か5〜7ユーロ程度だったと思います。

化学物質が一切使用されていないので、環境に優しいのは勿論のこと、肌にも安全で、アレルギー体質の人にも適しているそうです。全てのテキスタイルに使用可能。

使用方法は至って簡単で、付属の袋(写真右下)にナッツの半殻を5〜7個入れて、洗濯物と一緒に洗うだけ。このナッツは2〜3回はリユースできるので、洗濯物と一緒に干して乾かしましょう。

ただし注目すべき唯一の難点は、30〜95°のお湯と一緒に使用しなければならないこと。

この洗濯ナッツには天然石鹸の一種である”サポニン”という有効成分が含有されており、お湯と混ざることでこの成分がナッツの殻から溶けだすのだそうです。

オーストリアの洗濯機には殆どのケースにおいて0°〜100°の温度調節機能が付いているので何ら問題はないのですが、日本ではまだ水洗いの洗濯機も多く見られます。そして30℃以下の水温で洗ってしまうと、サポニンが溶けださないことに加えて、洗濯物に付着したナッツの匂いが若干気になってしまうこともあるようです。

DSCN9867-a.jpg

我が家で使用している洗濯機。ウールモード(冷水、30°、40°の3種類)や絹・手洗いモード(30°)、衛生モード(30°、40°、60°、90°)等、細かく設定が分かれています。

とはいえ水洗いの洗濯機でも、自分でお湯を追加するなど措置は講じられると思いますので、そのひと手間を惜しまない方には是非お勧めしたい商品です。

それに直接肌に触れるものを洗う際には、やはりできるだけ刺激のある合成洗剤は避けたいところ。

特にアレルギー体質の方やお肌の敏感なご年配の方、赤ちゃんのいるファミリーでは活躍すること間違いなしのナッツ。ウィーンのビオマルクトやビオショップを訪問された際には、是非ご購入を検討してみて下さいね!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。