犬のパーキング???

公開日 : 2010年08月11日
最終更新 :

これ、何でしょう???

DSCN9853-a.jpg

実はこれ、スーパーマーケット前に設置された犬の駐車場(駐犬場)なんです!!!(写真左下)

DSCN9854-a.jpg

ご主人様がお買い物をする間、ペットのワンちゃんはここに繋がれてお留守番。またスーパーマーケットの前だけでなく、郵便局や病院の前などでもよく見かける看板です。

オーストリアには犬をどこにでも連れて出かける文化が発達しており、地下鉄は勿論のこと、カフェやレストランのテーブル下にも堂々と座っている場面に多々遭遇します。

犬を遊ばせるための犬専用の公園もプラーター内やウィーン各区に完備されており、犬の市民権(犬民権)がかなり確立されている模様。毎年あちこちの調査ランキングで、ウィーンは「世界一住みやすい街」に選ばれていますが、人間だけでなく犬にとっても住み心地の良い街であることは間違いないでしょう。ただし犬の糞の始末に関してだけは、残念ながらウィーンのドッグオーナーはかなりマナーの悪い人が多く、2-3年前に「犬の糞を放置した場合は罰金」という法律がとうとう施行されました。(確か70ユーロ程度)

ただ罰金とはいえ、警察官に目撃されない限りは徴収されず、また警察官の前で糞を放置する剛毅な市民もなかなかいないので、"焼け石に水"的な法律ではあるのですが。。。

またウィーンではなく、旅行で訪れたスイスのチューリヒかドイツのケルンにて、犬用の乗車券も目撃したことがあります。ここまでくると徹底していますね!

ワンちゃんだけに限らず、こういった日常生活での興味深い違いを発見したら、またレポートしたいと思っています!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。