【ショッピングの掟】現地で役立つ・面白いものを買う

公開日 : 2010年10月09日
最終更新 :

ウィーンで見つけたら面白いもの、旅行中・帰国後に役立ちそうなものをリストアップしてみました。

◆BILLAのショッピング・バッグ

BILLAサクランボバッグ-a.jpg

これはBILLAというスーパーマーケットのレジにて販売されている、ショッピングバッグ。

種類は大別して、紙製、ビニール製(大・小)、それと写真の"繰り返し使える丈夫な"ショッピングバッグ!これは持ち手の長さが長短2種類あるので持ち方が選べる上、まるでサクランボを手に持ったり、肩から掛けたりしているかの様に見えて、とってもキュート!

サクランボバッグ中身1-a.jpg

これは中の様子ですが、ボトルをキープするためのポケットが4か所あり、ワインやビール、カボチャオイルを買った折にも、ボトルが袋内で倒れてぶつかり合わないよう工夫されています。

ウィーンでスーパーマーケットに食品・生活用品を買い出しの際にも繰り返し使用可能ですし(ウィーンのスーパーでは買い物袋持ち込みが前提なので、袋は有料となります!)、日本ではまだ誰も持っていないので、「可愛い!」と羨ましがられるかも知れません☆

お土産を入れて渡すと更に喜ばれることでしょう。

気になるこのBILLAショッピングバッグのお値段は、何と約1ユーロ。これは買いです!

◆Fieberblase(フィーバーブラーゼ/熱の華・口唇ヘルペス)に効く軟膏

熱の花用クリーム-a.jpg

先日こちらに研究旅行で滞在していた著者友人が、件の軟膏を購入・塗布したのですが、患部の赤みと痛みがみるみる引いて行きました!

一日5回、4時間間隔で患部に塗布すると約4日間で治癒するそうです。ただし10日以上経っても完治しない場合は、必ず医師の診断を受けるようにとのこと。

旅行中の疲れで熱の華が出てしまった場合や、日本でもたまにこの症状に煩わされる方に良いかも知れません。

(※但し医薬品ですので、説明書をドイツ語の分かる方に読んでもらうなどして、十分ご注意の上、ご自身の責任でご使用下さいね!)

◆白ワイン・Katzensprung(カッツェンシュプルング/猫ジャンプ)

猫のワイン-a.jpg

お味の方は、"グリューナー・ヴェルトリナー"の名に違わず、フルーティで香ばしく、辛口ながらも口当たりの良いワイン。

ヴァッハウ近郊のドナウ川流域で獲れる川魚をグリルしたものに絶妙に合いそうなテイストです。

(ワインのラベルには、お魚、鶏、パスタやサラダにも好相性だと明記されています)

◆Tschibo(チボー)のランジェリー・バッグ

チボー下着入れ-a.jpg

大きさは約28cm x 35cmでコットン製、クローシェ編み((鉤針編み)のレースアップリケ、サテンのリボン、デコラティブな刺繍付き。2つセットでの販売。

こんなに清楚で可愛らしいランジェリーバッグがキャリーケースから出てくると、テンションが高揚しそうだったので、著者も早速ステイ用に購入しました☆

Tschobo(チボー)ショップを詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ!

◆懐かしのボンタンアメ風、「生姜練り飴」

生姜ボンタンアメ-a.jpg

食感は日本で昔から親しまれている「ボンタンアメ」に

通じるものがあり、舐めると喉の奥までじんわりと温まるほど生姜がたっぷりと配合されています。

もうウィーンはダウンコートを着るほどの寒さですので、これからの時期、旅行者の皆様もひと箱バッグに入れておかれると、シェーンブルン宮殿やクリスマス・マーケット等、寒い屋外観光の際にほんのり温まれるかも知れません☆

味はこのオリジナルのもの(緑の箱)に加え、マンゴー味(黄色の箱)等数種類、薬局にて販売されています。何れも大人気商品ですので、売り切れていることもしばしば。もし見付けたら、その場で買ってしまって下さいね!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。