晩秋~初冬のお勧めアウトフィット

公開日 : 2010年10月16日
最終更新 :

以前このコーナーで、「ウィーンの気候と持ち物~初秋編~」を記事にしましたが、今回は晩秋~冬のアウトフィットを紹介したいと思います。

このところのウィーンは寒く、晴れよりも灰色の空が見られる日が随分と多くなりました。

本日は最低気温が摂氏6度、最高気温は摂氏13度との予報ですが、ウィーンでは常に風が吹いているため、体感温度はそれよりも低めです。

ウィーンは、はや晩秋に差し掛かり、11月ともなると初冬の気配が感じられるようになります。

真冬はどのような防寒具が必要なのか旅行者の皆さんもだいたい予想がつきやすいと思うのですが、この晩秋の時期は一体どんなアウトフィットが適しているのか、悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ズバリこの時期(10月~11月初旬)必要なのは、薄手のダウンジャケット、若しくは腰丈のコート。

お昼間はまだしも、日が暮れると同時に深々と冷えだしますので、お昼間は畳んで手に持ち、夜にはお食事にも着て行けるシックな色味とデザインの(スポーティ過ぎない)薄手のダウンジャケットが一番活躍しそうです。

11月中旬以降はウィーン各地で「クリスマス・マーケット」も開催されますし、そこでホットワインを片手にウィーンのクリスマス気分を満喫したいのであれば長くて厚手のダウンコート、ウールコートの着用をお勧めします。

帽子-a.jpg

ただ帽子と言っても、ベレー帽やキャップなどではなく、写真のような耳の隠れる暖かい素材のニット帽。耳が隠れると体温の奪われ方が全然違いますので、ヘアースタイルを崩したくない女性や、男性の中には耳当てだけしているという人もよく見掛けます。

手袋比較-a.jpg

著者もレザーのものが好きだったのですが、こちらの真冬では手袋をしていても、指先から凍えるようなこともしばしば。フリース素材の方が暖かく、頻繁に洗えて清潔ですので、最近では専らこちらばかり使用している状態です。

ストール・マフラー類。

マフラー-a.jpg

冬の暖かさを決めるのは、足元だと言っても過言ではありません!

日本のブーツ-a.jpg

上の写真を見比べて頂くと一目瞭然ですが、日本で売られているブーツは靴底が薄いものが大半で、底冷えのするウィーンには不向きです。右のブーツはウィーンのものですが、これでも靴底はかなり薄い方です。

ふかふかインソール-a.jpg

また、雪・みぞれ対策として、スウェード素材のブーツは勿体ないのでお勧めできません。

冷えは日本人の大敵ですので、楽しくウィーン滞在・ウィーン観光を満喫するためにも、防寒対策はしっかり準備なさってお越しになることをお勧めします。ただでさえ心細い異国のトイレ事情。体を冷やして、わざわざその訪問回数を増やしたり、不調に苦しまないためにも、ご自分のライフスタイルに合ったアウトフィットでいらして下さいね!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。