ウィーンのペット見本市(キャット・ショー)とすごい発明品

公開日 : 2010年11月30日
最終更新 :
ショーのポスター-a.jpg

これは犬猫の審査を見たり受けたりするほか、仔猫の売買やペットフード・玩具販売などが行われる賑やかなメッセです。動物好きとしては是が非でも行かねば!と著者も早速乗り込んで来ました。

----------------------------------------------------------------------------------------

メッセ会場-a.jpg

ただそれ以外にもペットフードがお買い得だったり、普段見掛けないようなキュートな玩具が出るので、見どころは沢山☆

写真が開催地のMesse Wien(ウィーン見本市)。

中で大人一人9ユーロ(6~15歳の子供は5ユーロ)を払って入場します。

自分のワンちゃんを連れて入ることも可。

会場に入るとまず大きなグランドでのドッグ&キャットショーが目に入りましたが、

著者はそれを尻目に一目散に猫の集まるコーナーへ。

テント入り-a.jpg

いたいた!かわい~い子猫ちゃんたち。

(審査に出るのは、まだ毛並みが艶々の、比較的若めの猫が多いんです)

左のテントには仔猫が2匹ぎゅ~っと入ってます。猫って狭い場所が好きなんですよね。

途中で巨大猫に遭遇!!!

巨大猫実物-a.jpg

比較対象がないので、この子がどれだけジャイアントかはわかりにくでしょうが、右のポスターをご覧下さい。

ヤバイほどの大きさです!!!

(でも数年前に横浜の中華街で同じくらい大きな猫ちゃんを見たことがあります)

こちらは猫の審査会場。

猫の審査-a.jpg

諸外国から集まる審査員が、猫を抱きかかえたり、毛並み、目の色、尻尾の長さ、おてての大きさや丸さなどを手際よく、次々と確認していきます。コミュニケーションは英語で行われますが、ドイツ語の通訳が付くことも。

-

賞のリボン-a.jpg

このオレンジ色のリボンは、賞を獲った印!

おもちゃも鮮やかなものが多くて綺麗☆但しスロベニアの業者さんだったので、オーストリア製やドイツ製の物に比べて、品質や素材の猫への安全性には多少疑問符が付いてしまうのですが・・・。可愛いので買っちゃいましたけどね(笑)

-

これが今回購入したキャットフードと玩具、それとおまけ。(藤子ちゃんがこっそり隠れています!)

餌一覧-a.jpg

キャットフードを一定量購入すると、こういったメッセでは漏れなくおまけのペットグッズが付いてくることが多いのです。今までにゲットした物は、キャリーケースにブラシ、フード用のお皿、etc...

そして、今回貰ったプレゼントは猫用のトンネル(赤いぼんぼり付き!)、サンプルのフード、キャットフードを貯蔵しておく可愛い缶、それと・・・・・

これ!!!

ロキのえさ入れ-a.jpg

早速帰って実験してみると・・・・・

ロキと餌-a.jpg

ロキ、相当苦戦しています!!!(ガッツポーズ)

普段なら1分で食べきる量を、この日は試行錯誤しながら15分くらい掛かって完食していました。

それでも完食・・・、ロキ、すごい執念です。

オーストリアでは数年前よりペットショップが禁止されたので、多少不便ですが、ブリーダーさんから仔犬・仔猫を直接購入するというシステムが確立されています。著者も日本にいた頃は、ペットショップで売れ残った犬猫がどんな運命を辿るのか、想像すらしたことありませんでしたが、確かにペットのことを考えるとEUの販売方法はとても人道的です。

ブリーダーさんは個人経営ですので、ウェブサイトや口コミといった小規模での宣伝方法しかありませんが、こういったメッセは格好の広告の場。ブリーダーさんにとっても、買う人・見る人にとっても、ともにウィン・ウィン・シチュエーションなのです。

デコバナー猫名刺-c.gif

気絶級に可愛い犬猫、カラフルな熱帯魚や長~い蛇、毛のびっしり生えた巨大グモ(;o;)等などを観賞できて良い経験となりました(笑)

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。