クリスマスに人気!卵のお酒、アイヤーリキュール

公開日 : 2010年12月13日
最終更新 :

ウィーンで生活していると、スーパーマーケットで、カフェで、アイスサロンで、はたまたクリスマスマーケットで、たびたび"Eier Lokoer"(アイヤー・リキュール)という卵ベースのアルコールを見掛けます。

日本で言う卵酒とはまた違った味わいなのですが、さて一体どんな飲み物なのでしょう?

--------------------------------------------------------

こちらがアイヤーリキュールのボトル!

たまご酒-a.jpg

"アイヤー"とはドイツ語で卵の複数形を意味する(中国語の掛け声ではありません!)ので、訳せばそのまま「卵酒」。(笑)

ボトルは細身で、中にはクリーム色のとろ~りとした液体が入っています。

卵、お砂糖、ブランデーとバニラからできており、食前酒・食後酒として嗜みます。

ホットにしない場合は摂氏10~12度の間で頂くのが正解。

ちなみにこのお写真のボトルはクリスマスにと頂いたもの。というのも、この時期クリスマスマーケットでは、暖かいアイヤーリキュールにホイップクリームをたっぷりと乗せ、ココアパウダーを振りかけたものが振るわれる等、定番の人気ドリンクなんです!

この他にも、アイスサロンではアイスクリームにかけたフレーバーが用意されていたり、カフェハウスではコーヒーやペーストリーに垂らしてサーブする等、用途は多種多様。とても使い道の広いリキュールなのです。

ただ、甘くて口当たりがよいのとは反対に、アルコール含有量は何と16%!

美味しいからとついつい飲み過ぎてしまうと後で大変なことに!?

(著者も一度カップ一杯飲んだら、撃沈して暫く動けなくなったことがありました・・・。

カップ1杯といっても、こちらのマグカップは結構大きいんですよね 笑)

お気に召されたなら是非買って帰られることをお勧めしますが、頂く際には十分ご注意を!

デコバナー撃沈藤子-a.gif

クリックお願いします!

たまご酒と藤子-a.jpg

だから、飲んじゃダメ~!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。