古城のクリスマスマーケット、潜入レポート! ~ウィーン郊外にて~

公開日 : 2010年12月14日
最終更新 :
お城外観2-a.jpg

この古城はウィーンから車で約1時間の郊外、葡萄畑の真ん中に位置しています。

先週末は雪がしんしんと降り積もっていたので、高速道路を車で飛ばすのにかなり躊躇したのですが、中世の生活や賑わいを疑似体験できるまたとないチャンス!?と思い定めて行くことに。

-

門を潜り、中へ入るとお庭には普通のクリスマス・マーケットの屋台に交じり、

通常ウィーン市内のクリスマス・マーケットでは見掛けないようなヨーロッパらしいお店も。

こちらは木で作られた籠や、お庭のデコレーションを扱うガーデニング用品のお店。

籠に交じり、大きな星やトナカイ、ソリといったオーナメントがとても可愛らしい☆

駕籠屋さんa.jpg
駕籠屋アップ-a.jpg
トナカイ2-a.jpg

灯篭やタヌキ、盆栽に交じって、トナカイや星が飾られてたら、やっぱり変ですよね???

子供を乗せてくれるアルパカ?リャマ?

アルパカ-a.jpg

南米ではたまに見掛けましたが、オーストリアでもたまに見たり触ったりすることができます。

南米から商業用にわざわざ連れてこられたのでしょうか?

顔をめり込ませたくなるくらいふわふわの動物で、とってもおっとりしているのが特徴ですが、稀に警戒させてしまうと「威嚇のために強烈な臭いの唾を吐きかける」習性があるようですので、優しく撫でてあげましょう。

それと、なぜか犬の散歩に交じってヤギを散歩させているおじさんも!

マフラーまで巻いていて、とってもキュート☆

お城外観-a.jpg

これがお城の正面入り口。ここからお堀を渡って中に入ります。

ガーごいる1-a.jpg

横にいるライオンとガーゴイルは、狛犬やシーサーのような役割でしょうか?(笑)

大切な場所を動物が護っているのは、どこでも万国共通のようです。

城主-a.jpg

このお方はこちらの古城の城主さんでしょうか?なかなか大胆なポーズではあります。

因みに場内は犬の同伴も可能なのですが、先ほどの山羊オジサンは入れたのでしょうか?

非常に気になるところです。

中庭にはフードを扱う屋台がいくつか見受けられました。

ポテト-a.jpg

著者が頂いたのはこれ!

左はフライドポテトのサワークリーム添え、右はジャガイモを捏ねて揚げたものに、ガーリックソースをたっぷりと掛けたもの。どちらもこちらでは大人気且つ、お約束の屋台フードで、日本でいうところのタコ焼きとお好み焼きといったところでしょうか。ジャガイモが多用されている点は、流石ジャガイモとパンが主食の国であります。飲み物は、著者がオレンジプンシュ、夫は運転の関係で、ノンアルコールのキンダープンシュ(写真右)を頂きました。

次回、古城の内部見学とクリスマスの屋台を紹介しますね!

デコバナーピエールエルメ-a.gif

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。