続・ウィーンのケーキ&スイーツ特集! ~気軽に入れるケーキショップ、AIDA(アイーダ)より~

公開日 : 2011年01月14日
最終更新 :
Aida-geschaeft-a.jpg

今日はお持ち帰りコーナーを更に紹介していきます☆

Aida-maroni-a.jpg

お目当てのマローニトルテ(マロンケーキ)がない!!!

夕方遅めだったので、もう売り切れてしまったようです・・・(涙)

悔しいので、代わりにマロンペーストをチョコレートでコーティングし、栗の形に可愛く仕立て上げたこちらのお菓子を購入♪

アイーダ・カラーであるピンク色の制服を着たAIDA-Dame(アイーダ・ダーメ/アイーダ婦人)と呼ばれる店員さんが、せっせとケーキを包んでくれている間、著者は店内をちょこっと観察。

すると、他にもプレゼントや手土産用に、可愛いお菓子がたくさん見付かりましたよ!

Aida-schoko-b.jpg

こちらはチョコレートの詰め合わせ♪

ナッツチョコレートやダークチョコレートといったベーシックなものに交じり、愛らしいアイーダカラーを施したものを発見!これは恐らくピンク色のマジパンでコーティングされた、プンシュトルテのミニミニバージョンでしょう。

贈られる女性側としては、ピンク色のものが入っているだけでテンションがアップしてしまいます。

マジパントルテ-a.jpg

プレゼント用のミニ・トルテ。

角のついたヘルメットを被っているヴァイキングや、頭にバンダナを巻いた海賊、ベレー帽を乗せた画家風のお兄さんに、白いマランドロ帽の黒人の男性。何れもとっても可愛い!ぜひお子様用に。

Aida-mitteilungtorte4-a.jpg

もちろんホールのケーキもあります。

バラの花が添えられたメッセージ・ケーキがいくつか、そして右上のシンプルなものはウィーンならではのモーツァルトトルテ。

メッセージはそれぞれ、Herslichen Glueckwunsch(心から幸せを願って)、Alles Liebe und Gute(万事うまくいきますように)、Ich liebe Dich(愛しています)。最後の"Ich liebe Dich"のみ、"i"の文字の点が赤いハートマークになっているのがコニクイ(笑)

またここ、アイーダのモーツァルトトルテは他店とは一線を画しており、チョコレートの代わりに珍しくドゥルセ・デ・レッチェ(カラメル)でコーティングされていましたよ☆

ここからはお家編。

Aida-maronizuhause-a.jpg

お持ち帰りしたのはこちら!

記事冒頭で紹介したマロンのお菓子に加え、ストロベリー・ボム、エスターハージーシュニッテとチェリーの乗ったプンシュトルテ(プンシュというアルコールの練りこまれた焼き菓子)。先ほどチョコレートの詰め合わせではプンシュトルテらしきものの、ミニミニバージョンが入っていましたよね。

藤子とマロン菓子-b.jpg

あ。。。

今年の抱負が「ちょこっとダイエット」だったのはどなたでしたっけ、藤子ちゃん?

必死に我慢している様子です。

藤子とマロン菓子4-a.jpg

じーーー。

藤子とマロン菓子3-a.jpg

もう我慢できないっっっ(泣)

デコバナー藤子とマロン菓子-a.gif

応援クリックお願いします!

藤子とマロン菓子2-a.jpg

モグモグ...  :):):)

AIDA(アイーダ)お店情報

旗艦店は、シュテファン大聖堂の正面入り口向かって右手に徒歩1分。

最寄駅:地下鉄1番線(U1) シュテファンズプラッツ駅下車、徒歩30秒。

詳しくは下のグーグルマップをご覧ください!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。