東方三博士の着いた日 ~クリスマス・ツリーの行方は?~

公開日 : 2011年01月08日
最終更新 :
クリスマスケーキ-a.jpg

この日は東方三博士がイエズス・キリストの元に参上した日ということで、キリスト教国ではその殆どがお休みとなっています。

新約聖書の「マタイによる福音書」によると、東方三博士はイエズス・キリスト誕生の夜にベツレヘムの方向に輝く星を見付け、新しいユダヤの王を拝むために、それぞれ乳香・没薬・黄金を贈り物として持参し、捧げたとされています。

この東方三博士がキリストの元に到着したのが1月6日。

オーストリアではクリストキンドが12月24日に子供たちにプレゼントを持ってきますが、スペインではReyes Magos(東方三博士)がその役割を果たすので、1月6日まではプレゼントを開けらないそうです。他の国の子がプレゼントをさっさと開けている中、まだかまだかと待つスペイン子供たちにとっては、さぞや苦しい修行の日々であることでしょう(笑)

捨てられたもみの木-a.jpg

6日にお散歩をしていると、打ち捨てられた無残な樅の木の山をあちらこちらで目撃しました。

オーストリアは相当なエコ先進国ですが、この大量放出された樅の木を燃やすことに関しては異議がないのでしょうか?

少々疑問を感じざるを得ませんが、エコに厳しいオーストリア人のこと、もしかすると燃やす以外のリサイクル方法が既に導入されているのかも知れません。

また追加情報が入りましたら、こちらで報告しますね!

デコバナープレゼントと藤子-a.gif

なでなでクリックお願いします☆

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。