【ローマ】ちょっと面白いもの

公開日 : 2011年01月29日
最終更新 :

ウィーンとローマで見付けた面白いものを、ちょこっと紹介します。

手話ちゃんの雑誌-a.jpg

雑誌の表紙を飾っているということは、筋肉マンを目指す人々の間では未だに信奉されている模様。

因みに"アーニー"とはグラーツ近郊出身のハリウッドスターにして前カリフォルニア州知事、アーノルド・シュヴァルツェネッガー氏の愛称で、オーストリアで"アーニー"と言うと、誰もが彼を思い浮かべます。

教皇とコアラ-a.jpg

ほのぼのとした表情が瓜二つですね(笑)

コアラは穏やかそうな外見とは裏腹に、意外と獰猛だと言われていますが、

ま・・・まさか教皇さまも・・・!?!?(きっと違います!)

教皇の指輪-a.jpg

何れもかなりの大きさで、著者の指が余裕で3-4本入ってしまいそうでした。

下の写真は、代々の教皇が愛用していた大理石のラウンドテーブル。

教皇の机1-a.jpg
教皇の机3-a.jpg

良く見ると、真ん中に特定の教皇の紋章が入っていることも。(写真3番目)

何も解説がなされていなかったのですが、使用目的は一体何だったのでしょうね?

うっかりパン屑やコーヒーをこぼすことなどは、決して看過されなさそうな雰囲気です。

無難に水差し置きか、書きもの机???

Vatican-xmastree-a.jpg

イエズス・キリストの誕生の夜を描いたもので、この星が羊飼いたちや東方三博士をベツレヘムへ導いたと言われています。良く見ると、このモティーフの周りにも特定の教皇の紋章が。

気持ち悪い泉の建物-a.jpg

スペインのバルセローナにある「カサ・ミラ」のように、波打つような美しいファサードが特徴ですが、何と言ってもここで刮目すべきは、聖堂外の交差点に向かって誂えられた4つの噴水(クワトロ・フォンターネ)!

気持ち悪い泉-a.jpg

ご覧の通り、人物像は普通のなりをしているのですが、上から垂れこめる鍾乳洞か藤の花のようなものが、何ともおオドロオドロしいというか、禍々しいというか......。とにかく見る者を思い切り不安にさせます。

この作品群は凄いのか気持ち悪いのか、目撃する度に判断に苦しむ作品。

デコバナービーフジャーキーやけ食い藤子-a.gif

なだめのクリックお願いします!

ビーフジャーキーやけ食い藤子2-a.jpg

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。