【ローマ】お食事編

公開日 : 2011年01月31日
最終更新 :

ローマ小旅行の続きです。

ヴァティカン博物館を見物し終わり、またあのリストランテに戻った著者一行は・・・?

-

お昼にお世話になったリストランテを再び訪れてみると、愛想と接客態度にとても好感が持てるウェイターさんが出迎えてくれました。

本当はお昼に食べたリゾットとピッツァを再度オーダーしたいところだったものの、やはりそれではあまりにも能がないということで、今回は違うものを注文。

Chianti-a.jpg

早起きプラス、ヴァティカン疲れが極みに達していたので、程良い軽さと甘味で癒された感じ。

プロシュート-a.jpg

中にモッツァレラが沢山埋まっていました(笑)

プロシュート食べ方-a.jpg

モッツァレラチーズはこのように、生ハムで挟んで頂きます。

お好みにより、添えられてきたバルサミコ酢(ブラック)とエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルを掛けて味の変化を愉しむことも可能。

有り得ないほど肉厚なプロシュート、コクのあるモッツァレラ、そして甘味と酸味の絶妙なバルサミコと、濃厚でありながら全く嫌味でないオリーブオイル。

すべてが単品で食べても美味!そして混ぜ合わせると素晴らしく美味しい!!

もうリストランテごと、お持ち帰りしちゃいたいくらいです(笑)

因みにイタリアでは、どうやら白いパンが一般的なようで、黒パンは殆ど見掛けませんでした。

Rocket-pizza-a.jpg

お昼から気には掛っていたのですが、何だか怪しい名前に気が引けて、止めたんです。

そして出てきたのは、何とルッコラとプロシュートがこんもり乗ったピッツァ!

ロケットってルッコラだったんですね、二人とも知らなかった・・・。

夫は「ロケットが発射するくらいに辛いピッツァに違いない!」と期待していただけに、前菜で食べ尽くしたプロシュートと一再ならず闘う羽目に陥り、かなり気落ちしていました。

(英語じゃなくって、イタリア語のメニューの方がよっぽどかわかりやすかったですよ、きっと)

Bongolebianco-a.jpg

海のない陸国・オーストリアでは海鮮は貴重なんです。

なので、他の国に旅行した際には、迷わずシーフードーを頼むことにしています。

あまり奇をてらった味付けではありませんでしたが、フレッシュさがひしひしと感じられ、ポイント高し!

但しこれ、夫の前菜と同タイミングでサーブされたんですよ。

イタリアではスパゲッティはメインではないので、それが普通なのか?

では、後で出てきた夫のピッツァ(やはりメインではない筈)は一体何なのか!?

カオスの国、イタリアの一面をまたしても見たような気がしました。

食後にカプチーノと自家製ケーキかティラミス(!)を勧められたものの、この日は二人ともプロシュートでお腹がいっぱい!

後ろ髪を強く惹かれましたが、胃にもたれても良くないので、翌日のお楽しみに摂っておくことにしました。

いよいよ明日はカトリック総本山のサン・ピエトロ大聖堂を見学予定です。お楽しみに!<続>

デコバナーさみしくてタンスで寝る藤子-b.gif

応援クリックお願いします!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。