グランドホテル・雲海で本格的和食@バレンタイン・デー

公開日 : 2011年02月15日
最終更新 :
Unkai-鉄板ショー-b.jpg

ウィーンの街もハートのデコレーションがあちこちで見られる等、とっても華やいだ雰囲気でした。

我が家は毎年恒例のバレンタイン・ディナーに出かけたのですが、今年夫が選んだのは、リンク沿いにあるグランドホテル内の本格的和食レストラン、雲海。

Unkai-内装-a.jpg

実はこのレストランは少し前に改装し、とっても素敵に生まれ変わったんですよ!

大きな窓が空間に開放感を与え、モダンなインテリアを眺めているだけでも気分がよくなってしまうほど。

今回頂いたのは、鉄板焼きの「雲仙コース」。

内容は先付、前菜、天ぷら、魚介類盛り合わせ、お寿司、鴨肉の鉄板焼き、そしてフランべアイスクリームとフルーツのデザート。

こちらを写真で紹介していきますね!

Unkai-先付-d.jpg

スターターのシャンパンに続き、前菜と一緒に頂いたのはウィーンの御当地ホワイトワイン、Zahel(ツァーヘル)。

Unkai-天ぷら-b.jpg

天ぷらとお寿司も登場。

一番右のお寿司は恐らくズッキーニ!?

ズッキーニのクリームスープのようなお味で、円やかさとシャリシャリ感が新鮮な感動を届けてくれます。

Unkai-魚介-a.JPG
Unkai-Wein2-b.jpg

「ここは日本?」と思わず勘違いしてしまいそうなほど、美味しかったです!

あ、でも日本では大抵、鴨肉じゃなくて牛肉が出ますよね。

ワインは魚介のグリルとお寿司に合わせて、辛口のリースリング(ドイツと並び、オーストリアでも有名な白ワイン)、鴨肉にはワインの名産地・ブルゲンラント地方のOpus Eximiumという赤を。

Unkai-eis2-a.jpg

最後のデザートは、フルーツのアソートメントに加えてフランべ・アイスクリームが!

目の前の鉄板でほんの少しグリルしてくれるのですが、この日はバレンタインとあって、何と炎の形もハート型☆

Unkai-Weinflasche4-a.JPG

このときソムリエさんからサーブされたのは、ほんのり甘めのデザートワイン。

周りの人々が、グリルは魚介かお肉かの1コースしかオーダーしていないのに対し、

我が家は欲張りに2コース・・・。

ボリュームが多すぎて、相当頑張ったんですけど完食には一歩及びませんでした。

お陰さまで、本日は未だに胃が痛い状態です(笑)

一つ気になったことが。

食前酒にシャンパンを勧められたときに「すこし考えさせて下さい」と夫が答え、何にしようか話し合っていたところ、なぜかシャンパンのグラスが運ばれてきました。ワインが4種類含まれているコースだったので、このシャンパンもメニューの一部なのかな???と思っていたら、何と、お会計時にはちゃっかり2人分(28ユーロ)が上乗せされていました・・・。

海外では結構よくあることですし、素敵なバレンタイン・デーを過ごせたので良かったのですが、旅行者の皆様は、こういったケースではその都度ご確認されることをお勧めします。

何はともあれ、海外では滅多にお目に掛かれない美味しい和食と、オーストリアの誇るヴァラエティ豊かなワインを嗜むことまでできて、大変満足しました。

和食が恋しくなられた方にはぜひお勧めのレストランですので、ご興味がおありでしたら、一度訪れてみて下さいね!

デコバナー藤子のバレンタインプレゼント-a.gif

中が"魚の骨"とかでないよう祈りつつ、応援クリックお願いします!

クンクン.........

何かクサイ.........?

藤子のバレンタインプレゼント-c.jpg

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。