コンサートカフェ・シュヴァルツェンベアーク ~音楽もスイーツも楽しみたい贅沢な方に~

公開日 : 2011年02月17日
最終更新 :
Schwarzenberg-exterior縦-b.jpg

先日、このカフェを久方振りに訪れてみました。

Schwarzenberg-interior-b.jpg

運よく一席見付けて座れたものの、後から来た方たちは列をなして並んでいました。

"コンサートカフェ"と自称するだけあり、ピアノとヴァイオリンの演奏が断続的に入る等、雰囲気はまさに「音楽の都ウィーン」そのもの!

Schwarzenberg-sandwiches-b.jpg

こちらはチキンのグリルと、とろけるゴルゴンゾーラの乗ったトースト。

他のカフェと比べると、お値段の割にスモール・ポーションでしたが、お味の方は申し分なし!

お食事したら流石にお腹も満足するでしょう、と高を括っていたものの、思いのほか小振りだったトーストのお陰で(?)、スイーツまで辿りつくことができそうな気配が濃厚に。ちょっとケーキのショーケースを覗いてみましょう :)

Mozart-bombe-b.jpg

ちょっぴり風変わりな丸い緑のトルテはMozartbombe(モーツァルト爆弾)という名前。著者の予想では、上はピスタチオ味のマジパン・コーティング、中はチョコレートのスポンジにピスタチオのクリームが挟んであるのでは、と踏んでいます。

ここオーストリアでは何故か「モーツァルト=ピスタチオ」という図式が成り立っているケースが多々存在します(笑)

中央もやはりマジパンでコーティングされたアーモンドづくしの、マクシミリアン・トルテ。ピンクベージュ色の柔らかい色調が女性には魅力的ですが、著者は軽いアーモンドアレルギーがあるので断念......。

右手の四角いケーキは、ホテル・ザッハーの"Sacherwueffel"(ザッハー・キューブ)に似通っていますが、このカフェのオリジナル"Wiener Werkstaette Wuerffel"(直訳で「ウィーンのアトリエのキューブ」)。上に描かれた幾何学模様がとても芸術的。

そして著者一行が選んだのはこちら!

Schwarzenberg-maronitorte2-b.jpg

著者一行にはもはやお約束の、マローニトルテ(栗のケーキ)とエスターハージーシュニッテ(へーゼルナッツのスポンジとクリームを何層にも重ねたケーキ)。

マローニトルテは、上のチョコレートコーティングが岩のように固く、フォークで割って食べるのが至難の技であったため、デートには不向き・・・(笑)

しかしながら、中のマロンペーストの甘さと言い、スポンジの柔らかさと言い、全く灰汁がなく、日本人でも美味しく食べられる上品なテイストでした。

エスターハージーシュニッテの方は、高級コンディトライカフェから街中のベーカリーに至るまで、ありとあらゆる場所で試食している夫によると、「デーメルの最高級の味には一歩譲るものの、かなり上位にランクインする」のだそうです。

Schwarzenberg-cappuccino-b.jpg

もちろん、コーヒーも忘れてはなりません。

左はホイップクリームがたっぷりと乗ったカプチーノ、右はウィーンを代表するコーヒーのメランジェ。

ウィーンにカフェの数多しといえども、本当にケーキとコーヒーの美味しいカフェは限られているというのが著者の持論。但し、久し振りに訪れたここのカフェは、コーヒー、スイーツ、音楽演奏共に三拍子そろっており、旅行者の皆様にはぜひぜひお勧めしたいスポットとなりました!

ウィーンフィルの本拠地「学友協会」とも近いロケーションなので、コンサート前にウィーン風の軽食を頂くのも良し、そしてコンサートに参加されない方はこのカフェで音楽を存分に愉しんでしまいましょう!

デコバナーお家でぬいぐるみを抱っこして待つ藤子-a.gif

応援クリックお願いします!

お家でぬいぐるみを抱っこして待つ藤子-d.jpg

く~く~・・・

Café Schwarzenberg/カフェ・シュヴァルツェンベアーク

住所: Kärntner Ring 17, 1010 Wien/ケルントナーリンク17番、ウィーン1区

(インペリアルホテル斜向かい)

電話: +43 (1) 512 89 98

FAX: +43 (1) 512 89 98-30

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。