しっとりとした雰囲気のローゼンガーテン ~グランドホテルのカフェ~

公開日 : 2011年02月19日
最終更新 :
Rosengarten-interior-b.jpg

このホテルには、ヴァレンタイン・デーの記事でも紹介した和食レストラン「雲海」がある他に、Rosengarten(ローゼンガーテン/バラ庭園)という名前の落ち着いた雰囲気のカフェもあるのです。

Rosenblluetentee-b.jpg

このローゼンガーテンの名物ティーと言ったところでしょうか。

ただ、味が美味しいと言うよりも、優雅な雰囲気と、ポットの蓋を開けた瞬間の甘い薔薇の香りを愉しむ、と言った方がより正確でしょうか。

このローズティー用の薔薇のつぼみは、著者も一度パリのフォションで瓶詰めを購入したことがありますが、薔薇のアイテムに囲まれるだけで何故かテンションがアップするんですよね。

Grandhotel-einspaenner-b.jpg

ウィーンで最も愛されているコーヒーはメランジェですが、このアインシュペンナーこそが他国で言われる「ウィンナーコーヒー」に最も近いもの。

ただし、日本とは違ってホイップクリームは全く甘くありませんので、純粋にコーヒーの味とクリーミーな食感を愉しむことができます。

Grandhotel-orangentorte-b.jpg

こちらはオレンジとホワイトチョコレートのトルテ。

ヨーロッパのケーキ類は得てしてやたら甘かったりしますが、ローゼンガーテンのケーキはとても上品なお味で、大変満足しました。

Rosengarten-interior2-b.jpg

夜にはピアノ演奏も入ります。

音楽演奏を催すカフェはウィーンに多しといえども、ここの演奏者は腕も選曲も非常に洗練されており、思わずうっとりと聞き惚れてしまったほど!

あまりにも満足したので、思わず著者もチップを多めに入れてしまいました。

さてここからはちょっと余談なのですが・・・。

数年前、このカフェのローズティーにも入っていたような薔薇のつぼみを、ウィーンのナッシュマルクト(市場)で見付けて購入したことがあります。お姫様気分でお部屋にポプリとして飾っていたところ、2-3カ月経った頃から、薔薇を入れたガラスの小皿から黒い屑が出るように。

枯れた花弁の破片かな???と暫く気にせずにいましたが、ある日、

薔薇の中にウジ虫の様なものが大量に湧いているのを発見!!!

黒い屑はどうやらウジ虫の糞だった模様・・・(泣)

気付いた瞬間、肌に粟が立ちましたよ。

他にも、ナッシュマルクトで購入したタイ米に、蠢く幼虫や巣にぶら下がった蛾が湧いていたこともありましたし、著者はナッシュでのお買い物には結構苦い経験がいっぱいです。旅行者に大人気のナッシュマルクトですが、皆さんも何かご購入の際にはパッケージの中をじっくり観察する等、十分ご注意くださいね!

少し話がそれましたが、「ローゼンガーテン」は5つ星ホテル内の、清潔感あふれるクラッシーなカフェですので、どうぞご心配なく(笑)

寒さも緩む頃には、色とりどりのお花で飾られたテラス席が登場するので、優雅な雰囲気を味わいたい方にとてもお勧めのカフェです。

オペラや音楽鑑賞前などドレスアップした際には、ぜひ一度立ち寄られてみて下さいね!

デコバナーバラの花と藤子1-a.gif

応援クリックお願いします!

Rosengarten/ローゼンガーテン

住所:Kaerntner Ring 9, A-1010, Vienna/ケルントナーリンク9番、ウィーン1区

オペラ座よりリンク沿いを反時計回りに歩いて3-5分、グランドホテル・ウィーン内

Tel: +43 (0)1 515 800

Fax: +43 (0)1 515 1310

営業時間: 9:00-24:00(夏季は10:00~)、ピアノ演奏17:00-

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。