【速報】プリンセス・シシィ ~オーストリアの若き皇后エリザベート~

公開日 : 2011年02月25日
最終更新 :

ハプスブルク家の実質上最後の皇帝だったフランツ・ヨーゼフ1世の妻にして、ヨーロッパ全土にその美貌と名をとどろかせたシシィ(皇后エリザベートの愛称)。

宝塚歌劇団でも「エリザベート」というミュージカルを上演し、大好評を博していたのが記憶に新しいですが、何と彼女を主題にした長編映画が明日テレビ放映されます!

NHK BS 放送で、詳細は以下の通り。

衛星映画劇場「プリンセス・シシー」 <字幕スーパー>

チャンネル :NHK BS 2

放送日 :2011年 2月26日(土)

放送時間 :午後1:30~午後3:12(102分)

制作:1955年

衛星映画劇場「若き皇后シシー」 <字幕スーパー>

チャンネル :NHK BS 2

放送日 :2011年 2月26日(土)

放送時間 :午後3:15~午後5:00(105分)

ジャンル :映画>洋画

制作: 1956年

衛星映画劇場「シシー ある皇后の運命の歳月」 <字幕スーパー>

チャンネル :NHK BS 2

放送日 :2011年 2月26日(土)

放送時間 :午後5:00~午後6:47(107分)

制作: 1957年

Sissi-gesicht-b.jpg

(むしろ、シシィ役を通してロミーが有名になったと言うべきでしょうか)

第一話Sissi(邦題 プリンセス・シシー)では、皇帝フランツ・ヨーゼフ1世とエリザベートの出会いから結婚までが描かれており、翌年に制作された続編"Sissi - Die junge Kaiserin"(邦題 若き皇后シシー)では、シシィと義母ゾフィの確執や、シシィがハンガリー女王として戴冠する過程が見られます。

また更にその翌年制作の第三話、"Sissi - Schicksalsjahre einer Kaiserin"(邦題 ある皇后の運命の歳月)では、宮廷生活に馴染めないシシィが旅行や療養生活を送り、オーストリアの支配に反感を持つ北イタリアとの外交にも励む様子等を見ることができます。

午後1時半から午後6時47分までと合計314分の長丁場ですが、これからオーストリア旅行を控えていらっしゃる方や、旅行後にウィーンの思い出に浸りたい方などには、オーストリアの歴史背景を知るうえではまたとないチャンスです!

それ以外にも、先週の「美女親子そっくり対決!女帝マリア・テレジアと王妃マリー・アントワネット」の記事にご興味をお持ち下さった方にも、当時の美しいコスチュームやヘアースタイル、生活様式などが愉しめることでしょう。

土曜の午後はお出掛けの時間帯かも知れませんが、DVDやビデオに録画するなどして、ぜひ美貌の皇后・エリザベートの半生を観てみて下さいね!

デコバナー録画する藤子-a.gif

応援クリックお願いします!

録画する藤子4-b.jpg

かくれんぼ~~☆

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。