《カフェ》ラズベリーのメランジェとほうれん草のクリームスープ

公開日 : 2011年03月07日
最終更新 :
Centra-opa-b.jpg

せっかくのウィーン滞在なのに、いつもお食事でお腹がいっぱいになってしまってはスイーツが愉しめず勿体ない!

ということで、今回のランチは軽めに抑え、デザートまで満喫できるコースにしました。

Spinatcremesuppe-b.jpg

著者の頼んたほうれん草のクリームスープ。ふんわりとしたパンケーキの様なものが具として入っていて、とてもリッチな味わい。別注したゼンメル(パン)と一緒に食べると、もうそれだけで満足してしまいそうに!

Gulasch-b.jpg

友人のオーダーしたグーラッシュ(グヤーシュ)という、ハンガリー料理。

牛肉、パプリカ、玉葱等が柔らかく煮込まれており、オーストリアの家庭でもよく振る舞われます。

これは味付けが濃いため、頼まなくても往々にしてパンが一緒に添えられて来るケースが多いです。

その横は、友人の娘さんが選んだパスタ。

ベジタリアンメニューながら、ザワークラウトも混じった甘酸っぱくて美味しい味付けなので、ウィーンにおいては「ヴェジタリアン・メニュー=不味い」とは決して言えないのが嬉しい誤解。

暫くお喋りに花を咲かせた後、小腹が空いてきたころを見計らってデザートコースへと突入することに!ケーキのずらりと並ぶショーケースを眺めていると、それだけで幸せな気分に浸れます(笑)

Clowntorte1-rund1-b.jpg
Schokomousse-rund2-b.jpg

(他のトルテ紹介はこちらの記事をご参照ください。

Himbeer-melange-teller-cube-b.jpg

以前お持ち帰りしようとして、「これはダメなんです」と断られてしまった、ガラスのカップ入りのHimbeer Melange(ラズベリーのメランジェ)。食べてみると、甘いホワイトチョコレートと、酸味のきいたラズベリー、オフホワイトとワインレッドと言う味とカラーの対比がとても素晴らしかったです。

Mohr-im-Hemd-b.jpg

暖かいチョコレートのパウンドケーキにアツアツのチョコレートソースが掛っており、横に添えられた生クリームと一緒に頂きます。

これも美味しかったようで、ウィーンでお仕事中の友人も満足してくれた様子。

Cafe-Central-Kaffee1-a.jpg

多分アンズのシュナップスを入れているのだと思いますが、香り高いものの、お味は甘いというよりはビターテイスト。モーツァルトリキュールやアイヤーリキュール入りの、甘めのコーヒーを想像していた著者としては、ちょっと期待はずれだったものの、渋みのあるコーヒーやお酒の好きな人はきっとハマるはず!

前回、前々回に引き続き、今回もカフェ・ツェントラルを満喫できました。

旅行者のみなさんにもお勧めのカフェですよ~♪

decoお掃除藤子-a.gif

励ましクリックお願いします!

お掃除藤子2-b.jpg

せっせ、せっせ

(がんばったら、ごほうびのケーキがあるかも~~)

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。