ウィーンの家庭料理をお手軽に 2

公開日 : 2011年03月24日
最終更新 :

以前の記事で、オーストリアの代表的な家庭料理やデザートがレトルトで簡単に味わえると紹介しましたが、本日はその第二弾です!

Kalbsbutter-package-b.jpg

こちらはKalbsbutterschnitzel(カルプスブッターシュニッツェル)と呼ばれる、仔牛のひき肉のハンバーグの(のようなもの)のセロリーのピュレとマッシュポテト添え。

レストランのメニューで「シュニッツェル」という部分に注目して「ウィーン風仔牛のカツレツ」を期待すると、全くの別物が登場するので要注意!

Putenknackerl-package-b.jpg

こちらはPutenknacker(プーテンクナッカー)という名の"七面鳥のソーセージ"で、サイドディッシュはインゲン豆のクリームソースとグリルドポテト。

日本ではそこまで一般的ではないものの、ウィーンにおいて七面鳥は鶏肉と同じくらいポピュラーな存在。

脂身が少ないので、重いものが苦手な方でも美味しく頂けます。

Milchrahm-package-b.jpg

このディッシュはウィーンを代表するデザートの一つ、Milchrahmstrudel(ミルヒラームシュトルーデル)のバニラソース添え。オーストリア・ハンガリー二重帝国時代に広く普及した一品で、酸味の効いた乳脂と甘いレーズン、とろ~りと温かいバニラソースが絶妙なコンビネーションを成しています。

メインディッシュの"カルプスブッターシュニッツェル"や"プーテンクナッカー"は、以前紹介したデザートの"カイザーシュマレン"などとともに、オーストリアのエアラインなどでは、温かい機内食としても振る舞われるほど人気の家庭料理。(カルプスブッターシュニッツェルなどは、いつも機内のお客様同士で取り合いになるほどの人気ぶり・・・笑)

もしウィーンでキッチンや電子レンジ付きのホテルにご滞在される際には、是非一度トライしてみて下さいね!

deco舌出し藤子2-a.gif

バニラソースと聞いて、舌舐めずりをする藤子ちゃんに

応援クリックお願いします!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。