冥界の番犬、ケルベロスの護る家

公開日 : 2011年05月17日
最終更新 :

昨日お話した、プリンツ・オイゲンのベルヴェデーレ宮殿ですが、

実は著者は庭園をお散歩しただけで、中には入らなかったんです。

-

というのも、人が多くて・・・。

Belvedere-ticket1-a.jpg

上宮横にあるチケット売り場も、エントランス付近も観光客やら団体様やらでごったがえしていたので、さっさと諦めてお買い物に出かけてしまいました。

とはいえ、吉祥寺の名物コロッケ店の行列や、開園当初の東京ディズニーランドのアトラクション・炎天下3時間待ちなどに比べると、ほんとに些細なレベルですが(笑)

観光地は朝イチは必ず混むので、著者はこういった場所にはたいてい、午後以降に出掛けることにしています。

そういえば、今年一月に訪れたローマの「ヴァティカン博物館」でも、余分にお金を払ってチケットをオンライン予約したにも関わらず、午後は全く並ばなかったという臍を噛むような経験もありましたっけ。

ベルヴェデーレ宮殿内部の代わりといっては何ですが、宮殿への道中で見つけた面白いバルコニーのモティーフを一つ紹介します。

ドラゴンのバルコニー-a.jpg

これは、とある街中の建物のバルコニー下に彫られたもの。

檻の中に閉じ込められた獰猛な獣が今にも飛び出してきそう!

非常に臨場感に溢れた力作です。

尻尾と手先が爬虫類っぽい様子から、最初はこの獣をドラゴンだとばかり思っていましたが、よくよく観察すると何と複乳があしらわれてあります!

ということは、犬のようなものとドラゴンが合体した仮想の生物?

多分ギリシア神話に出てくるケルベロス辺りでしょう。

死者の魂が冥界から脱走しようとすると、捕えて貪り食ってしまうという、ハデスの忠犬にして冥界の番犬。そういえば、ハリー・ポッター第一章「賢者の石」にも登場しましたよね。このケルベロスの横を通り過ぎようと思ったら、音楽を聞かせて眠らせるか、大好物の蜂蜜のたっぷり塗られたお菓子を投げ与え、気をそらせるしかないようです。

随分とおっかない通りに迷い込んでしまったものです。

これからここを通る際には、ポケットにおやつを忍ばせておくことにしましょう。

(後で自分で食べるんですけどね 笑)

ベルヴェデーレ宮殿はそのうち再訪して、内部見学する予定ですので、

その際にはまたこちらでレポートしますね!

deco長~い藤子-b.jpg

応援クリックお願いします!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。