オーストリア一広い!ラクセンブルク城公園 ~前篇~

公開日 : 2011年05月25日
最終更新 :

週末に、オーストリアで一番広い敷地を持つと言われる"ラクセンブルク城"に行って参りました。

場所はウィーン南方に車で約30分程度の下オーストリア州。

最初にこの地に城を建設したのはラクセンブルク氏という領主で、13世紀のことでした。しかし14世紀ごろにはこの家系も途絶え、その後ハプスブルク家のアルブレヒト3世がこの地に狩猟のための城を築いたことをきっかけとし、代々ハプスブルク家の所有となりました。後には実質上最後のハプスブルク皇帝とされるフランツ・ヨーゼフ1世と皇妃エリザベートが新婚時代をこのラクセンブルクで過ごしたり、二人の子供がここで生まれたのもこの地であったようです。

Laxenburg-schloss-a.jpg

広大な敷地内にはお城の他、神殿や湖に人工の洞窟、トーナメント(馬上槍試合)専用競技場などが備えられ、恋人同士でボートを漕いだり、一人でゆっくりとお散歩や読書をしてみたり、家族でピクニックを楽しんだりするのに最適です。

◆トーナメント専用競技場

トーナメント場1-a.jpg

トーナメントについては以前の記事「鎧ファン熱狂!の武器庫博物館 1」、「へんてこ兜満載!の武器庫博物館 2」もご参照ください。

Takeshi-jo-a.jpg

つい、調子に乗ってやってしまいました!

あまり衝撃吸収性のないレザースニーカーで、思い切り助走を付けて飛び続けたところ、あとで膝を痛めることに・・・(笑)

◆神殿

Laxenburg-temple-a.jpg
Laxenburg-temple2-a.jpg

散策中に思いもよらない場所に行き当たる、ドキドキ感が味わえるラクセンブルク城公園。後篇へと引き続きます!

デコバナーティラミスと聞いて悔しがる藤子-a.gif

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。