強烈なウィンナーコーヒー?Cafe Sobiesky(カフェ・ソビースキー)とは

公開日 : 2011年06月30日
最終更新 :

本日ウィーンのカフェにて、著者友人が一風変わったコーヒーをオーダー。

その名はCafe Sobiesky(カフェ・ソビースキー)!

ソビースキーと言えば、1674年に戴冠したポーランド王のヤン3世ソビェスキが有名ですが、彼は1683年の激甚を極めたオスマン・トルコ軍によるウィーン包囲の際に、獅子奮迅の活躍によってオーストリア側に戦捷をもたらした英雄。

どうやら、この希代の豪傑にあやかったらしき名称のコーヒー、「カフェ・ソビースキー」。

ウェイターのおじさまが一体どのような飲み物を運んでくるのか、固唾を呑みながら見守っていたところ、こんなビッグセットが登場しました!

Cafe-museum-cafe-sobiesky2-b.jpg

ダブルのモカに、別途添えられたウォッカのグラスと蜂蜜の小瓶!!!

なるほど、ソビェスキ司令官を彷彿とさせるような"強さ"を感じさせるコンセプトとネーミングです。

恐らくこういう意味合いだったんですね!なるほど、納得。

(友人の顔が入ってしまうため、美しいフォルムのウォッカ・グラスが写真の途中で切れてしまっているのが少々残念ですが・・・)

コーヒーその他はすべてお約束の銀盆に乗せられ、同じくグラスに入ったお水とともにサーブされるのもやはりウィーンならでは。

著者はカフェではメランジュかカプチーノをオーダーする頻度が高いのですが、友人のように、時には違った種類のウィンナー・コーヒーにチャレンジしてみるのもなかなか面白そうです。

味見はしなかったので、カフェ・ソビースキーのお服加減が如何なものだったのかは友人のみぞ知るところ。

余計に興味をそそられてしまったので、次回はぜひこのカフェを注文してみたいと思います!

デコバナーだらーん藤子-a.gif

なでなでクリックお願いします☆

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。