<時間のない方に>スタイリッシュなホテルでクイックランチ

公開日 : 2011年10月25日
最終更新 :

ウィーン滞在中のツーリストの方々が必ず訪問するのが、観光もショッピングもグルメも満喫できる旧市街の1区。この1区は嘗てウィーンを外敵から守るために造られた城壁(現リンク)内にある中心街を指し、著名な観光名所としてはハプスブルク家縁のホーフブルク王宮やシュテファン寺院、ウィーンフィルも活躍する国立オペラ座、白馬の演技が素晴らしいスペイン乗馬学校などが存在します。

言語が通じず、勝手のわからない外国での観光やショッピングには思いがけず時間を取られがちですが、そんな中でも「グルメも満喫したい!」という贅沢な方のために、とっておきのクイックランチが愉しめるレストランを紹介いたします!

Herrenhof-gebeude-b.jpg

御覧の通り、高級スーパーマーケット「ユリウス・マインル」や高級ブランド街コールマルクトへの地下鉄最寄駅ヘレンガッセ(Herrengasse)を出て目の前という好立地。

コールマルクト通りからは、ルイ・ヴィトンとティファニーの間を道をまっすぐ歩いて1分前後です。

Hotel-Herrenhof-1-b.jpg
Herrenhof-brot-b.jpg

多忙スケジュールをこなすビジネスパーソンの来店に慣れているのか、時間のゆったりと流れるウィーンにしては珍しく、あっという間に登場したのがこちらの前菜。(というか、パン)

パンはクルミの入った香ばしい黒パンと、新鮮なバゲット。

卵マヨネーズ味、フレッシュバター(塩気はなし)、パプリカ風味の3種類のディップソースが添えられています。メインが来るまで待とうと自らを戒めながらも、あまりの美味しさについつい食が進んでしまうようなお味でした(笑)

Herrenhof-lachs-b.jpg

この日のビジネス・ランチのメニューは、カリカリにグリルされたサーモン、ポテトとムール貝添え。甘酸っぱいとろみのついたソースと一緒に振る舞われました。

海のないオーストリアでは、美味しいお魚を入手するのは結構困難だったりするのですが、このホテルでサーブされたサーモンはかなりハイ・クォリティ。ソースのお味が著者としては今一好みではなかったものの、思わずリピーターになろうかと思ってしまうほどのフレッシュなお魚でした。ポーション的にも、日本人女性が一人で頂く分には十分な量。

忙しい旅行の合間に、さくっと美味しく頂けるランチであること請け合いです。

このパン+メインのセットに、ミネラル・ウォーターのボトル(炭酸の有無は最初に選べます)が無料で付いて、9.8ユーロ。それにお通し代が加算されて、請求されたのは12.4ユーロ。これにチップを1.5~2ユーロ程度渡すので、最終的に支払うのは15ユーロ弱といったところでしょうか。

ウィーン1区という好立地の美味しいレストランにしては、かなりお得な価格設定になっていますので、もしもウィーンで適当なレストランが見付からなかった際には、ぜひ此方を思い出してみて下さいね!

デコバナーざくろジュースに興味深々な2匹-a.gif

応援クリックお願いします☆

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。