今年もキツツキ到来

公開日 : 2011年11月30日
最終更新 :

毎年我が家の向かいの建物に、ふらりとやってくるキツツキ。

通常は晩春に訪れるのがお約束だったのですが、なぜか今年は12月目前になって登場しました。

-

今朝の著者は、「プルルルルルルル」と住み渡った空気の中、キツツキが建物をつつく乾いた音で目が覚めた次第。

キツツキ-1-b.jpg
キツツキと藤子-a.jpg

藤子ちゃんも、怪音の元凶をひたむきに見つめています。

キツツキ-2-a.jpg

毎年せっせとドリルしつづけているので、もうこの建物には大小たくさんの丸い穴があいています。向かいに住んでいる著者の建物でさえこれだけよく聞こえるのですから、中に住んでいる住人はさぞかし賑やかな思いをしていることでしょう。

毎年、彫れども掘れども餌が出てこない不可思議な木(実は建物)に、キツツキの方も戸惑いを禁じえない心境かも知れません。何れにせよ、大事な嘴を痛めていないと良いのですが・・・。これからもあたたかく見守っていきたいと思います。

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。