ウィーンのクリスマス・マーケット

公開日 : 2011年12月15日
最終更新 :

毎年ウィーンでは11月半ばからChristkindlmarkt/Weinachtsmarkt(クリスマス・マーケット)が各広場で開催されます。

markt2011-c.jpg

最も有名なものは、夏にはフィルムフェスティバルも催されるリンク沿いのRathaus(ウィーン市庁舎)前のクリスマス・マーケットですが、綺麗どころとしてはシェーンブルン宮殿やベルヴェデーレ宮殿の前庭、1区中心街においてはカフェ・ツェントラルからも近いAm Hof(アム・ホーフ)やカールスプラッツ、地元っ子で賑わうショッピング・ストリートのマリア・ヒルファー通り沿いなどでも展開されています。

また規模を問わなければ、ウィーンのあらゆる街角で、プンシュ(アルコールのパンチ)やグリューヴァイン(ホットワイン)を始めとする、温かいアルコール各種やおつまみを振る舞ってくれる小さな屋台があちこちに散見されます。また屋台によっては、お洒落なものや珍しいフレーバー、フルーツ入りのドリンクを出していたりするので、クリスマス・マーケットを渡り歩くのもこの時期の醍醐味。

せっかく寒いこの時期ですから、皆さんも観光やショッピングの合間に、オーストリアの美味しいホットワインで体を温めてみませんか?

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。