天ぷらにマンゴ!?お洒落ダイニング 2日目レポート

公開日 : 2012年02月07日
最終更新 :

前々回の記事でレポートした、ウィーン1区のリンク沿いにあるスタイリッシュなレストラン。

こちらには2日間招待されたので、今回はその続編リポートです!

前回の訪問では、フレンチオニオンスープの前菜に始まり、スズキとムール貝のメイン、最後はメレンゲのトッピングされたブルーベリータルト&ヴァニラアイスクリームで締めくくられた昼餐でしたが、2日目は新たなディッシュにトライしようと、フュージョン料理を中心に選んでみました。

Hansen-tempura-c.jpg

トップバッターはまずこちら、ちょっと風変わりなオードブル。

「鱈の天ぷら、マンゴポレンタとエンドウ豆添え」

こちらのお料理、天ぷらは天ぷらなのですが、天つゆと大根おろし、もしくはお塩で頂くのではなく、なんとマンゴのポレンタ(※1)がソースとして添えられているのが刮目すべきポイント!

所謂オーセンティックな天ぷら料理ではないものの、通常天ぷらなど滅多にお目に掛らないウィーンにおいて、このチャレンジは評価すべきところ。

著者も一日目の訪問では、「どうせ、べたっとした不味~い天ぷらが運ばれてくるんでしょう」と、勝手に低評価を下して敬遠していたのですが、こちらを注文した同僚が複数名、あまりにも美味しい、おいしいと騒ぎ立てるので、ちょっとした好奇心からオーダーしてみたのでした。

さて食べてみたところ、衣は予想外にさっくりと揚げられており、癖のない鱈と甘酸っぱいマンゴポレンタとの相性もぴったり。サクサクの天ぷらと、コリコリしたエンドウ豆の食感が互いに互いを引き立て合っている、見事な一品でした!

先入観は当たることも多いですが、こんなところで外れるとは夢にも思いませんでしたよ。

(↑「海外で食べる天ぷらが不味い」という先入観です)

※1 ポレンタ: トウモロコシベースのお粥のようなもの

次回の記事では、メインディッシュを紹介しますね。お楽しみに!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。