ユリウスから徒歩圏内の、フレッシュなフローズンヨーグルトのお店 Kurt

公開日 : 2012年06月20日
最終更新 :

先日読者の方から「美味しいフローズンヨーグルトのお店がある」との情報を頂いていたのですが、先週でグルメで、著者と同じくらいアイス好きなインディアン・ガールの同僚に尋ねてみたところ、太鼓判を押してくれたので、早速訪れてみることに。

著者は本来、ヨーグルト系にはあまり食指が動かないものの、このところウィーンを襲ってくる猛烈な熱波により、流石にフレッシュテイストの冷たいスイーツが食べたくなって出掛けてみたのでした。

アイス(イタリアンジェラート)が主流のウィーンにおいては、フローズンヨーグルトというコンセプトは専ら新鮮だったので、お出かけ前からドキドキ。

観光客に人気の高級スーパーマーケットのユリウスマインルからTuculauben通りに入り、先日紹介したTuchlauben Eisのアイスサロンを左手に見ながら更に歩を進めたところに、このKurt(クルト)というお店はありました。店内は緑青色とベージュを基調とした落ち着いたテイストで、まだ真新しい店構え。お店の外にはオープンテラスがあり、ヴィヴィッドなカラーのテーブルと椅子が並んでいます。

少し並んでいる人の列(明らかのウィーン子たち)もできており、結構繁盛している様子。

並んでいる間に、フレーバーやトッピングのメニューに目を走らせて気付いたのですが、このショップのコンセプトは、"ベースのフローズンヨーグルトのとトッピングを組み合わせて楽しむ"というもの。

ベースのフローズンヨーグルトは季節によってローテーションするようですが、この日はナチュラルテイスト、マンゴ、ブルーベリー(だったと思います・・・。あまりに暑くて記憶が飛びました 笑)の3種類があり、3つ目をオーダー。

加えてオプション(別料金)にて、2~4種類のトッピングチョイスが可能。

店員のお姉さんのお勧めにより、キーウィとミューズリ(オーストリアで好まれるシリアル)を選択しました。この他にも、メロンやパイナップルなどのフレッシュフルーツや、オレオを砕いたものやクランチーフレークス、ダークチョコレート・ファッジといった垂涎もののメニューが充実。 

ベースとトッピングとの組み合わせで、来るたびに幾通りもの楽しみ方が味わえるようです。

FrozenYogurt-a.jpg

こちらが著者のオーダーしたフローズンヨーグルト。

ベリーの紫色と、キーウィの緑との色彩コントラストが非常に美しく、見栄えが抜群!

この日新しいバレリーナシューズを履いて歩いていたら見事に靴ずれしてしまったので、屋外に設置されたオープンテラスに座って食べ始めたものの。。。期待していたものとは少々異なるお味。

ウォーターベースなのか、舌の上で凍りつくような冷たさが先に立ち、味わうと言うよりも体をき~んと冷やす役割の方が強そう。例の同僚からは、「ミルクベースと言うよりも、食べた瞬間に舌の上には水の感触が残るから、ちょっと水っぽいかな」とのコメントを受けていたので、"なるほど、このことを言っていたのね"と彼女に同感したのでした。

その後も疑問を感じながらも暫く食べ進めていたのですが、流石に飽きてきたので立ちあがって歩くことにしました。

すると。

ヨーグルトの味に劇的な変化があり、突然えもいわれぬ美味しさに!

一体どのようなトリックかわかりませんが、このヨーグルトは灼熱の中でお散歩しながら食べると、格段に味が上がるようです。しぶしぶ食べ続けた前半のフローズンヨーグルトを取り返したいほど。

旅行者の皆さまも、こっくりとしたミルクテイストのアイスクリームがヘビーに感じられるような暑い日には、フローズンヨーグルトにトライしてみては如何でしょうか?

Kurt ---Pure Frozen Yogurt---

住所: Schultergasse 2 , 1010 Wien / シュルターガッセ 2、ウィーン1区

営業時間: 毎日12:00-22:00

täglich 12:00 - 22:00

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。