【ザルツブルク】ホテルの朝食ビュッフェ ~前篇~

公開日 : 2012年07月09日
最終更新 :

オーストリアのホテルは同料金・同ランクのイタリアやフランスのホテルと比べると、モダンで綺麗な施設であることがほとんど。

今回著者が宿泊したホテルの朝食(ビュッフェスタイル)も悪くない内容だったので、一部ここに紹介したいと思います。

SZG-Hotel-Brot-b.jpg

まずはテーブルに運ばれてきたパン。

ヨーロッパでは主食なだけあり、ヴァリエーションも豊富。

今回用意されていたのはその中でも最もベーシックなゼンメル(左の型押しのある丸いパン)、マリー・アントワネットがブルボン家に腰入れの際にオーストリアから伝えたと言われるキプファール(クロワッサン)、そしてこちらで根強い人気のあるトッピングたっぷりの健康的なパン。こちらはゴマ、ひまわりの種、オート麦などが乗せられています。

SZG-Hotel-kaeze-b.jpg

オーストリア産チーズの盛り合わせ。

ブルーチーズ、カマンベール、ブリーなどなど。

ザルツブルク産の味に特徴のあるものから、マイルドな味わいのものまで、幅広く楽しめること請け合い。

SZG-Hotel-turm-b.jpg

上段から、トマト、黄パプリカ、きゅうりのカットベジタブル。

中段はやはりザルツブルク近郊産の生ベーコン。

下段は先ほど登場したチーズの盛り合わせ。

SZG-Hotel-kuchen-b.jpg

勿論食後のデザートに、焼き菓子類も用意されていました。

左の黒っぽいものは、オーストリアで好んで食されるケシの実を用いたパウンドケーキ。

(但し健康診断前に食べるとアヘンの陽性反応が出るので注意!)

右手に見える黄色いものは、オーストリア名物・アンズのパウンドケーキ。

甘さ控えめで、酸味がちのお味でした。

こちらでは、著者の同僚やカフェで隣に座っている人を観察した限りでは、パウンドケーキにもイチゴやアンズなどのマーマレードを塗って(というより塗りたくって)頂く人が多い様子。

もし甘さが物足りなく感じるようであれば、オーストリア人の真似をしてみても良いかと思います。

~後篇へと続く~

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。