皇室御用達ゲルストナーの、お持ち帰りケーキ

公開日 : 2012年07月12日
最終更新 :
Gerstner-schachtel-b.jpg

思わず唸りをあげそうなほど美味な苺のフラッペを頂いた著者ですが、一人だけこの暑中に冷たくグルメなものを頂いてしまった罪悪感から、この日勤務していた夫にもお土産に何か持ち帰ることに。

とはいえ、アイスクリームやフラッペは流石にテイクアウトできないので、美味しそうなトルテを2つほど選び出しました。

ゲルストナーのケーキ類は、主に焼き菓子系のトルテ(三角形の大きなケーキ)と、生菓子系のテルトヒェン(小さなトルテの意)に分かれるのですが、今回は双方から一つずつセレクトしてみました。

それがこちら。

Marillen-topfen-tortchen-b.jpg

ゲルストナーから著者宅まで直行したものの、僅かな移動時間の間にもケーキは無残に崩れ去っていました。。。恐るべし、ウィーンの熱気!

さてさて、こちらはアンズとトプフェンチーズのトルトゥヒェン。

オーストリアがアンズの名産地であることは、このブログの読者の皆様なら既にご存知かと思いますが、そのフレッシュなアンズと、やはりこちらではスイーツに頻繁に用いられるトプフェンチーズを組み合わせたフレーバーのケーキ。

お写真では崩壊寸前ですが、口にして見ると(←夫に一口貰いました)甘酸っぱくて、清々しい味わいです。

Gerstner-sachertorte-2012Jul-b.jpg

2つ目はザッハトルテ。

こちらは世界に名の知られたオーストリアを代表するトルテで、著者は常にホテルザッハーのオリジナルザッハトルテしか口にしないと決めているのですが、この日たまたま気が向いてゲルストナーのものも試してみることにしました。

ホテルザッハーのオリジナルと比較すると、上のダークチョコレートの層がそこまでビターではなくマイルドで、デーメルの(やはりオリジナルの)ザッハトルテよりもしっとりとした味わい。

「悪くなかった」というのが印象の、ゲルストナーのザッハトルテ。

この他にも、ゲルストナーには垂涎もののトルテが大小問わず、数多陳列されていましたので、お時間のある方は、アイスクリームやフラッペと並んで、ぜひトライしてみて下さいね!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。