【パリ】お洒落な蕎麦粉ガレットとクレープのレストラン

公開日 : 2012年07月22日
最終更新 :
Galette-menu-b.jpg

4月に同僚とパリを訪問した著者ですが、その際に別の同僚であるお洒落なフランス人男性が教えてくれた、とあるガレット&クレープのレストラン。

ガレットとは蕎麦粉、お水、お塩などを混ぜて寝かせた生地を鉄板で焼き、野菜やチーズ、お肉、お魚などを盛りつけてサーブされるもの。クレープとは違い片面だけを焼いて、甘いトッピングなどを盛りつけてデザートとして食するよりは、ソルティー・テイストを楽しむのだそう。

Galette-restaurant-b.jpg

ツーリストにも人気が高いのか、英語のメニューも完備。

但し、著者が訪れた時刻がランチのラストオーダー間際であったため、悠長にメニューを吟味する間がなかったのだけが心残り。

それでも各々「これが食べたい!」と思えるお目当てのガレットを見つけてオーダーしました。

Galette-lachs-b.jpg

こちらが著者の頼んだガレット。

グリルされたサーモンが濃厚なクリームとともに飾られています。

Galette-p-b.jpg

同行の同僚がオーダーしたシャンピニョンのガレットで、やはりクリーミーテイスト。

今回トライしたガジェットは、シンプルな構成内容ながら非常に食べ応えがあったため、著者は完食できませんでした。最初の2−3口はとても美味しく味わえるものの、こうもヘビーなテイストだと、あっさり好みの日本人としては途中で胸がつかえてしまうんですよね・・・。

とはいえウェイターさんの愛想も非常によく、お手頃価格で楽しめるブルターニュ地方の郷土料理ですので、満足した著者でした。

deco藤子とロキ2011Feb-a.gif

クリックお願いします!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。