オーストリアのバターミルク  ~ブルーベリー&ブラックベリー味~

公開日 : 2012年08月01日
最終更新 :

オーストリアで日常的に好んで飲まれる飲料品の一つにButtermilch(バターミルク)が挙げられます。このバターミルクとは、バターの製造過程得られる酸味ととろみのあるミルク状の液体で、バターをクリームから分離した際の残りの液体のこと。

Buttermilch-heidelbeere-b.jpg

オーストリアに来てすぐの頃、オーストリア人の同僚に一度試飲してみるよう勧められたのですが、食わず嫌いで今の今までトライせずに来ていたのでした。

それが先日、オーストリアのチェーン・スーパーマーケットのBILLA(ビラ)にて、たまたま面白そうなプロダクトを発見してしまったのがきっかけで、バターミルクに初挑戦することに!

それがこちらの商品。

"ja!"(ヤー!/ドイツ語でyesの意)というビラがオーガニック商品で展開するハウスプロダクトシリーズの一製品で、お味がHeidelbeere-Brombeere(ブルーベリー&ブラックベリー)という、ブルーベリー大好きな日本人としては非常に興味をそそられる内容。

見た目が紫がかった濃いピンク色のような液体なので、甘めのドリンクを想定して飲んでみたところ、案外酸味が効いていてびっくり!(あ、でもどちらかというと甘いですが)

とろ~りとしたラッシー状の飲み物だったため、偶然本場の激辛グリーンタイカレーを晩餐に予定していた著者としては、正に渡りに船でした(笑)

こちらの商品は脂肪分が1%とさほど高くありませんし、バターミルクは消化にも良いとのこと。オーストリアで朝食プランの付いていないホテルにご滞在の方には、アイオープナーとしてバターミルクをお勧めしたいと思います。

デコバナープレゼントと藤子-a.gif

なでなでクリックお願いします☆

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。