~ハプスブルク皇室御用達菓子店デーメル~ 溜息ものディスプレイとトルテ

公開日 : 2012年08月12日
最終更新 :

既にこちらのブログでも幾度も登場を果たしている、ウィーン旧市街にあるハプスブルク家皇室御用達菓子店デーメル。

Demel-hochzeitkleid-5-b.jpg

オーストリアを代表する世界的にも著名な銘菓、"ザッハトルテ"を生み出したことでも名の知られているデーメルですが、今回はこのカフェハウスの溜息の出るように美しい内装と、実力派のトルテを少しだけ紹介します。

Demel-interior-2012Jun-b.jpg

宮廷の雰囲気をたたえた、デーメルのお土産コーナー。

シシィ(宝塚歌劇でミュージカルにもなった「皇后エリザベート」の愛称)も愛したすみれのお菓子。

ウィーンの甘美な思い出を日本までお持ち帰りすることができます。

Demel-eisschalter-b.jpg

こちらは外に位置するアイスクリーム・コーナー。

フレーバーは、

・カッツェンツンゲ("猫の舌"型のチョコレート、ラングドシャ)

・プンシュ・クラプフェン(オーストリア特有のピンク色のフルーツパンチのリキュール)、

・ハイデルベア・ファイルヒェン(ブルーベリーとスミレ)

など、ウィーンのデーメルでしか味わえない貴重で珍しいものばかり!

ここで、幾重にも嵩高く積み重ねたアイスクリームを運ぶケルナリン(ウェイトレス)の看板にご注目。

口元と胸元が、アイスクリームで汚れてしまっていてキュートです。

Demel-nusstorte-b.jpg

ザッハトルテと共にテイクアウトしたナッツ、チョコレート&ラズベリーのあま~いトルテ。

トリュッフェルトルテ(オーストリア特有のチョコレートムース系のケーキ)にナッツ風味を加えたような味わいでした。

こちらとザッハトルテを食べ比べましたが、やはりオリジナル・ザッハトルテに軍配が上がりました(笑)

デコバナーチョコレートおねだり藤子-a.gif

応援クリックお願いします☆

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。