【番外編】フィグルミュラーのターフェルシュピッツ

公開日 : 2012年08月17日
最終更新 :

昨日のシュニッツェル(ウィーン風カツレツ)に続いてのレポート記事ですが、フィグルミュラーで美味しいオーストリア料理はシュニッツェルだけに留まりません。お店でメニューを見て頂いてもわかる通り、数々の名作が揃っているフィグルミュラーですが、オーストリア料理の中でもシュニッツェルに次ぐ人気を誇るディッシュ、ターフェルシュピッツを今回は紹介いたします。

Figlmueller-tafelspitz-b.jpg

時間をかけて限りなく柔らかく煮込まれた牛肉とお野菜。

必ずソースが2種類添えられて来るので、お好みのソースをかけて頂きます。

Figlmueller-apfepsosse-b.jpg

アプフェルクレンは甘いリンゴと西洋わさびのピリ辛感が、そしてシュニットラオホの方はすっきりとしたおネギのテイストで、ターフェルシュピッツをより美味しく味わえること間違いなし!

Figlmueller-kartoffelknoedel-b.jpg

カートッフェルシュマーレンと呼ばれるニーダーエステライヒ地方発祥の料理で、茹でたジャガイモとタマネギをフライパンで炒め、お団子状に仕上げたもの。割と淡白なお味のターフェルシュピッツとは対照的に、こちらのカートッフェルシュマーレンは塩コショウ味が絶妙に効いており、食をより進ませてくれる白いご飯の様な存在といえるかも知れません。

とあるお医者様のお話によると、病院食としても用いられているそうですので、栄養的にも消化にも良さそうな一品です。オーストリア料理はぜひ味わってみたいけれど、シュニッツェルは少々重い・・・、と思われる方には、こちらのターフェルシュピッツをぜひお勧めいたします!

デコバナーお家でぬいぐるみを抱っこして待つ藤子-a.gif

慰めクリックお願いします☆

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。