ウィーン風、友人宅でのホームパーティー

公開日 : 2012年09月06日
最終更新 :

前置きですが、仕事も私生活も立てこみ中のため、暫く記事を更新していなくてすみません!

あとたくさんのコメントを頂いて、本当にありがとうございます!!!

時間ができ次第、お返事しますので、今しばらくお待ちくださいね。

さてここからがブログの本題、先週末オーストリア人の友人宅のホームパーティにお呼ばれしたので、その際振る舞われたオーストリア家庭料理のお写真を少しアップしますね。

Homeparty-fisch-before-b.jpg

巨大なお魚を焼いて貰いました。

Homeparty-getraenk-b.jpg

食前に振る舞われた、バラとピンクグレープフルーツのドリンク、テラスで栽培されたミントの葉を浮かべて。

Homeparty-jacobs-b.jpg

オードブルに出てきたのは、海のない内陸国・オーストリアにおいては結構珍しいホタテの貝柱。

フランス産のタマネギをトッピングしたミックスグリーンサラダ添え。

Homeparty-brot-b.jpg

オリーブと干しトマトが練り込まれた風味たっぷりのパン。

お好みで塩をふりかけたり、オリーブオイルに浸して頂きます。

Homeparty-fisch-after-b.jpg

焼き上がった先ほどのお魚。

ガーリックと香草、オリーブオイルがたっぷりとしみ込んで美味しそう!!!

Homeparty-fischplate-b.jpg

切り分けられたお魚と、お魚の頬肉。

キノコも入った珍しいラタトュイユをサイドディッシュに頂きます。

Homeparty-weisswein-b.jpg

併せて頂いたのは、こちらの白ワイン。

ウィーンの森にある、カーレンベルクという丘のワイン畑で栽培されたもの。

マイルドな辛口で、お魚にぴったりのお味でした。

Homeparty-dessert-b.jpg

最後にサーブされたデザートは、オーストリア人の大好きなアイスクリーム。

チョコレート、ヴァニラはどこの国でもお馴染みですが、オーストリア名産のアプリコットのアイスクリームがでてきたのは、さすがウィーンのホームパーティーならでは。

フレッシュにカットされたマラクジャ、ホオズキ、パイナップル添え。

さっとこんな感じでしたが、レストランではなくお家で頂くオーストリア料理の感じが伝わったでしょうか?本日紹介したのは、シュニッツェル(ウィーン風カツレツ)やターフェルシュピッツ、グラーシュなどの典型的なオーストリア料理ではないので、少々新鮮な感じがしたかと思います。

これからも引き続き食べ物情報もアップしていきますので、お楽しみに!

deco藤子とロキ2011Feb-a.gif

満腹応援クリックお願いします☆

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。