聖ニコラウスの贈り物

公開日 : 2012年12月07日
最終更新 :

本年も贈り物の季節がやって参りました!

毎年12月6日は聖ニコラウスの日と呼ばれる、キリスト教国であるオーストリアでは特別な日。

この聖ニコラウスは2-3世紀に生きたローマ帝国パタラ出身の司教で、自身が数々の受難を経ながらも冤罪の人々を救う等、周囲の人々を助け続けたことから聖人となり、12月6日がその記憶日とされるようになりました。

また、聖ニコラウスは生前、貧しい娘に持参金を恵んだとも言われ、そのことからサンタクロースの起源であるともされています。

我が家にも毎年こっそり聖ニコラウス(恐らく姑)が贈り物を届けてくれるのですが、今年の中身は一体何でしょう?

St-Nikolaus-geshenk-20120-b.jpg

サンタクロースの衣装を彷彿とさせる赤い紙袋を開けてみると、例年通り典型的なニコラウスの贈り物であるお菓子がぎっしりと詰め込まれていました。

Nikolaus-geshenk-2012-detai-b.jpg

ニコラウス型の箱に入ったミルカ・チョコレート(中身はミルカのアドベントカレンダーのものと全く同じ)やクランプスを模ったチョコレート、ナツメ、藤子ちゃんとロキ君用と思しきネコ用のビーフジャーキーやスナックなどなど。

※因みにクランプスは聖ニコラウスが良い子のみんなにお菓子を配るのに同行し、悪い子には罰を与えたり恫喝する、オーストリアとハンガリーにおける伝説の生物。

クリスマス・マーケットやクリスマスにシルベスター(大晦日)など、まだまだ盛り上がる今年のクリスマス・シーズンですが、またイベントなどレポートしていきたいと思います。

デコバナーティラミスと聞いて悔しがる藤子-a.gif

応援クリックをお願いします☆

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。