2012年のクリスマス・ランチ

公開日 : 2012年12月25日
最終更新 :

我が家は毎年決まってクリスマスに、家族そろってお食事に出掛けることになっています。

行き先はオーストリア料理を振る舞うクラシックなレストラン。

そこで今年のクリスマス・ランチで頂いたものを手短に紹介しますね。

2012Xmas-Rehbratl-b.jpg

著者がオーダーしたのが、ローストされたシカ肉、リンゴのコンポートとラビオリ添え。

スモールポーションで12.40ユーロ。

2012Xmas-Putenbrust-b.jpg

夫がオーダーしたのは、七面鳥の胸肉を使用したシュニッツェル(ウィーン風カツレツの一種、10.20ユーロ)

サイドディッシュにはサクサクのローストポテトを。(3.10ユーロ)

毎年同じなので写真には撮らなかったものの、他の家族のメンバーは毎年恒例のターフェルシュピッツをオーダーしていました。

2012Xmas-kastanienreis-b.jpg

こちらも例年お約束のデザート。

左: ウィーンではどこのレストランでも秋冬限定のデザートメニュー、"カスタニエンライス"。

直訳するとマロンライス(栗ご飯)ですが、仄かな甘みとリキュールの味が、ナチュラルな栗のテイストを更に引き立てている絶品デザート。(5.80ユーロ)

右: こちらもオーストリア名物のデザートメニューの一つ、"アイス・パラチンケ"。

パラチンケ(オーストリア風クレープ)の中にヴァニラアイスクリームが包まれているのが特徴で、重くなりがちなオーストリア料理の食後にはぴったりのフレッシュなテイスト。(5.50ユーロ)

今年は巷で風邪が大流行しているためか、通常地元客で溢れ返り、予約なしでは入店不可能なレストランも、キャンセルが相次いでいる模様でした。

クリスマスから年末にかけてはウィーンが最も美しい時期の一つですが、ご旅行でいらっしゃる皆様は常備薬、風邪薬等をどうぞお忘れなく!

デコバナーチョコレートおねだり藤子-a.gif

応援クリックお願いします☆

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。