クリムト 黄金の騎士をめぐる物語

公開日 : 2013年03月25日
最終更新 :

昨年2012年はオーストリアの誇る世紀末芸術の画家、グスタフ・クリムト(1862-1918)の生誕150周年として、ウィーンだけではなくオーストリア中を挙げての盛り上がりを見せていました。

ところで、そのクリムトの何とも耽美で退廃的な絵画の数々が、何と日本でも見られるようです!

開催されている(される)のは長崎と宇都宮の二都市。

「クリムト 黄金の騎士をめぐる物語」

(Klimt's Golden Rider and Vienna)

開催期間: 長崎県美術館 2月22日~4月7日  

        宇都宮美術館 4月21日~6月2日

観覧料: 当日 大人 1100円、大学生 800円、高校生600円、シニア800円、障害者手帳保持者、 半額、中学生以下 無料、(前売り券もあり)

国内外から集められたクリムトの珠玉の作品群にお目に掛れる絶好のチャンス!

主な作品は、「人生は戦いなり(黄金の騎士)」(1903年)や、「詩人とミューズ」(1884年頃)、「赤子(ゆりかご)」(1917-18年)など。

特にクリムトファンで、昨年オーストリアに旅行しそびれた方にはぜひ訪れて頂きたい展覧会です。

また展示だけではなく、講演会やコンサート、ワークショップ等も開催されるようですので、そちらも要チェック。

アクセスや開催時間など、詳細情報はこちらのオフィシャル・ウェブサイトからどうぞ。

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。