ウィーンでおすすめのアイスサロン ~テイクアウト編~

公開日 : 2013年03月30日
最終更新 :

今年は例年になく早めにアイスサロンがオープンしました。

通常であれば、レストランやカフェが路地にオープンテラスを出したり、アイスサロンが開業するのは4月の頭と決まっているのですが、本年は3月頭からそのような光景が見られました。

(とはいえ、一時期温かくなったものの、また先週から気温が下がって雪も降ったので、通りに設けられたオープンスペースのテーブルやチェアに雪がこんもり積もっている状態が長く続いているのですが・・・)

そんな中、夏場になると著者が日頃足しげく通うアイスサロン、Tuchlauben Eissalon(トゥーフラウベン・アイスサロン)も例にもれず、3月にオープンしました。

Tuchlauben-eis-2013-03-b.jpg

このアイスサロンはウィーンに2店舗を展開しており、詳細は以下の通り。

ウィーン中心街 1区のお店 

住所: 1010 Wien, Tuchlauben 15 Tuchlauben 15

営業時間: (3月) 月-土 10.00-20.00、日 11.00-20.00

       (4-9月) 月-土 10.00-23.30、日 11.00-23.30

       (10月) 月-土 10.00-20.00、 日 11.00-20.00

ウィーン・ミッテ/ランドシュトラッセ駅最寄り、3区のお店 

アクセス: ウィーン・ミッテ駅、もしくは地下鉄3-4番線ランドシュトラッセ駅の向かいの建物1階

ショッピングや旧市街を観光の際には1区のサロンが便利ですし、ウィーン到着時や日本への帰国前にもう一度トゥーフラウベン・アイスを食べたい際には3区のサロンがぴったりです。

フレーバーはベーシックなチョコレートやヴァニラに加え、ヌテッラやヘーゼルナッツ、ピスタチオなどのナッツ系、ラズベリーやレモン、マンゴなどのフルーツ系、フィオッコやヨーグルト、トプフェンといったミルク・ヨーグルト・チーズ系など、非常にヴァリエーション豊か。

日本ではなかなか見られない珍しいフレーバーも多々揃っているうえに、日本で流通している固いアイスクリームとは違い、舌の上でとろけるような柔らかさと、マイルドな自然風味が最大の特徴。

ウィーンにお越しの際にはぜひ味わって頂きたいものの一つです。

因みに上のお写真のフレーバーは、著者お気に入りのトプフェン(甘いチーズの一種)とバナナを盛り合わせたもの。

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。