ウィーンでアラビアンナイトが満喫できるレストラン

公開日 : 2013年04月05日
最終更新 :

ウィーンでマリオットやインターコンチネンタルなど、シュタット・パーク周辺のホテルにご滞在の方にレストラン情報です。

先週、ギリシャ人の同僚のお別れパーティーを開いたのですが、アラブ人の同僚が選んだのが、ウィーンのリンク沿いに立地するアラビアン・レストラン、"Lord of S"(ロード・オブ・エス)。

お一人様のゲストも見掛けたものの、このレストランを満喫するには圧倒的に大人数がおすすめ。

今回、著者も同僚10名と連れだって繰り出したのですが、まず驚いたのが前菜の種類の多いこと!

10人でシェアしても、食べきれない量でした。

Lord-of-S-vorspeise-1-b.jpg

出てきたのは、何ともカラフルなペースト類の数々!

なすびをすり潰してペースト状にしたものから、ヨーグルトとオリーブオイルを混ぜたザジーキ(ヨーグルトとニンニク、きゅうりを和えたギリシャ料理)風のもの、大豆のクリーム、トマトとお肉を煮込んだもの等、種類は多岐にわたっています。

そして、薄いナン(インド風のパン)のようなパンに、これらのペーストとオリーブの実などを適宜盛り付け、ロールしてかじりつくのが正しい食べ方。

お好みに合わせて、色々なトッピングが幾通りも楽しめるのが魅力です。

またペースト類の他には、サモサ風のチーズを生地にくるんで揚げたものや、茹で野菜、香ばしいハーブの入ったサラダなども出てきました。

因みに、アラブ人同僚お勧めのドリンクは、塩味の効いた「アイラン」というもの。

前菜だけで満腹になった人が殆どでしたが、足りないメンバーはメインディッシュにフライドチキンやラム肉のケバブなどを各自オーダーしていました。

お食事が終わると22:30頃から生バンドによるショー開始。

男性シンガーが歌う中、アラブ系のお客さんを始め、ゲスト達は立ちあがって踊っています。

何とも倦怠感漂うエキゾチックなリズムの中、同僚たちは次々に水タバコを廻し呑み。

著者は吸わなかったものの、フルーティなフレーバーが病み付きになると、周りは何度もおかわりしながら、ショーを楽しんでいた模様。

実はベリーダンスのショーもあるとの触れ込みだったのですが、この日は

「10時半になったら来る」

「真夜中に来る」

「1時に来る」

と、どんどん雲行きが怪しくなっていく様子に、みんながっかり。

1時まで待ってみましたが、ダンサーが現れる気配が一向になかったので、この日は潔く(?)諦めて帰宅しました。

アラブ系のみに留まらず、ギリシャやスペインなど地中海沿岸地方では、夜遅くからディナーに出掛けるのが通常。この日も集合は20時でしたが、それでもレストランには一番乗り。

ゲストが増えてきたのはだいたい22時ごろだったでしょうか。

ですので、アラビアンナイトのファンだけではなく、観光やビジネスで忙しく、うっかり晩御飯を食べそびれた方にもぜひおすすめしたいスポットです。

Lord of S. Restaurant

住所: Parkring 10, Liebenberggasse 7, 1010 Wien, AUSTRIA

電話: 0043 (0)1 / 512 71 66

営業時間:月-木: 11:00 - 02:00、金: 11:00 - 04:00、土: 18.00 - 04:00、日: 18:00 - 02:00

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。