N響のグラッフェンエック・コンサート

公開日 : 2013年08月23日
最終更新 :

ウィーンから車で小一時間の場所に位置するグラフェンエック。

ニーダーエステライヒ州のこの街では、9月8日までの間、毎日オーケストラによる華やかなコンサートが開催されています。そして何といっても、今年の目玉は明日に催されるNHK交響楽団による演奏!

詳しい情報は以下の通り。

NHK交響楽団 コンサート

日時: 8月24日(土) 19:30開演 

開催場所: グラフェンエック、雲の塔

指揮: シャルル・デュトワ (Charles Dutoit)

ヴァイオリン: ヴァデム・レーピン (Vadim Repin)

プログラム

1. カール・マリア・フォン・ヴェーバー作曲 オペラ「オイリャンテ序曲」

2. エドゥアール・ラロ作曲 「スペイン交響曲」ヴァイオリン協奏曲第2番

3. エクトル・ベルリオーズ作曲 「幻想交響曲」

1曲目はドイツ語のオペラ。2曲目はフランスにおけるスペイン趣味流行の前触れとなったラロの代表作。そして3曲目は「恋に深く絶望しアヘンを吸った、豊かな想像力を備えたある芸術家」がテーマ。

グラフェネックは、著者は毎年お城で開催される美しいクリスマス・マーケットに訪れているのですが、中世の面影を残すなかなかに美しい街。ウィーンからは少し離れていますが、お時間のある方はコンサートを聴きがてら、観光してみてはいかがでしょう?

アクセス

ウィーンからグラフェンエックのお城まで、鉄道で1時間31分。

詳しくはこちらの鉄道サイト(英語)でお調べください。

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。