ウィーンで薫り高いハーブティーのお土産を買おう! ~前篇~

公開日 : 2013年09月03日
最終更新 :

日本でお洒落なハーブティーを買おうとすると、少量でも結構高かったり、種類が限られていたりしますよね。でも芳香で癒されるし、美味しいからついつい手が伸びてしまう・・・。

そんなハーブティー好きの方のために、ハーブティー入手の裏ワザを2回に分けて紹介します!

①シュテファン寺院裏手にあるお紅茶専門店、Haas & Haas(ハース・ウン・ハース)

Haas & Haas-tee-b.jpg

観光客にとって絶好の立地であり、販売されているお紅茶の質も高いのが嬉しいところ。

数多くのハーブティーに加え、お紅茶やコーヒーホットチョコレート、アルコール類などのドリンク類に加え、コンフェクトやフルーツの砂糖漬け、食器などお洒落なものが多数取り揃えられています。

BIO(オーガニック)のお紅茶も置いてあるので、ちょっとこだわりのあるお土産を探している方にはもってこい!

また併設されているティーハウスでは、30種類以上もの朝食が振舞われたり、アフタヌーンティーではプティ・フールが味わえたりと、グルメを唸らせるティーハウスです。

Haas & Haas (ハース・ウン・ハース)

住所: Stephansplatz 4, 1010, Wien

電話: +43 (0)1 512 9770

②チェーン展開されているお紅茶専門店 Demmers(デンマース)

Demmers-aussen-b.jpg

オーストリア独自のティーカルチャーを提唱するデンマースは、1981年創業と若めのティーハウスながら、取り揃えられているティーセレクションは目を見張るほど豊富!ハーブティーやフルーツティーだけではなく、ウィーンでは珍しい緑茶や中国茶に加え、マテ茶、ロイボス茶なども。また、それぞれの季節に合わせたシーズン限定フレーバーやオーガニック・ティーなどにもぜひご注目を。

ウィーンには全部で7店舗ありますが、観光客のみなさんにアクセスが良いのは1区(併設ティーサロン有り)のお店でしょう。また店舗により夏期休暇が入ることもあるので、要注意。事前に電話確認してから赴くことをお勧めします。

Demmers Teehaus(デンマース・テーハウス)

住所: Mölker Bastei 5, 1010, Wien

Tel. +43 (0)1 533 59 95

営業時間: 月~金 09.00 - 18.00、土 09.30 - 13.30

ティーサロンの営業時間: 月~金10.00 - 18.00、土 閉店

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。